Site Overlay

脇横の腫れ

[管理番号:10501]
性別:女性
年齢:33
病名:脇の下、胸の横の盛り上がり
症状:
投稿日:2022年8月9日

2年前、2人目の授乳後にがん検診にて異常あり、生検(動揺していて、どの種類の検査か分かりませんでした。
針を刺したのは覚えています)し、結果は線維腺腫でした。

昨年11月、同じところに検診に行くと同じような物がもう一つ、線維腺腫の近くに出来ていましたが経過を見ましょう、と言われてその時は終わりました。

エコー上のサイズなどは伝えられておらず、よく分かりません。

7月の中間頃より、線維腺腫のある場所がチクチクと痛む事、今までになかった排卵日付近の胸の痛み、脇の下のブラ紐の当たる部分の(胸の横)盛り上がり(発赤などはありません。ただ、掴むと少し硬いです。反対側の胸の横には盛り上がりはありません)
盛り上がりは、筋肉なのか、何なのか…今は、盛り上がりが1番気になり、手を下に下ろすと腕に触れ、絶えず不安です。
たまに痛む事があります。

早く検診に行けば良いと思うのですが、子どもの夏休みや仕事の関係で今月中は行けない状態です。

先生のブログやQ &Aを見て、同じ症例を探してみましたが、見つける事が出来なかったので質問させて頂きました。

お忙しい中と思いますが、お返事頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

先生のブログやQ &Aを見て、同じ症例を探してみましたが、見つける事が出来なかったので質問させて頂きました。
⇒どう考えても「ホルモンの刺激症状」です。
 ご安心を。(脇の下は勿論、副乳です)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/24
***