[管理番号:10500]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:
投稿日:2022年8月9日
はじめまして、お忙しい中、失礼致します。
質問よろしくお願い致します。
38歳
7月(上旬)日に右乳癌告知
術後検査の過程で、非浸潤癌の可能性
8月(上旬)日に全摘手術、センチネルリンパ生検を受けました。
術中リンパ転移はなく、8日に退院し、今後の治療は病理検査の結果次第という事になりました。
結果が出る迄、待つしかないとは分かっていながら、不安で質問させて頂きました。
マンモトーム生検では合計8回、細胞がとれたのはおそらく3.4回だったと思います。
生検と術後病理検査の結果が変わる事はよくある事なのでしょうか?
非浸潤と浸潤では今後の生活も大きく変わるので、心配で質問させて頂きました。
遺伝子検査はしておりますが、再発リスクを知る為にもオンコタイプな検査もお願いした方が良いでしょうか?
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
手術病理結果を待ちましょう。(推理探偵ではないのだから、推理などしても「全く」無意味)
もしも非浸潤癌だったら(全摘により)根治となるので無治療となります。
もしも浸潤径が5mm以上あった場合に、「初めて」いろいろ考えればいいのです。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/24
***
質問者様から 【質問2】
病理検査結果、今後の治療について
性別:女性
年齢:39歳
病名:右乳癌
症状:
投稿日:2022年8月29日
先日はありがとうございました。
病理検査の結果が出ました。
術前検査では3㌢程、非浸潤の確率が高いと言われていましたが、
浸潤径2mm入管内進展49×25mm
ルミナルAでタモキシフェンを10年服用となりました。
医師に抗がん剤はしなくても良いと言われたのですが、下記記載が気になり質問させて頂きました。
ほとんど英語表記なので、以下そのまま書かせて下さい。
ER:J-score3,Allred scorePS5+IS3=TS8
PgR:J-score2,Allred scorePS2+IS2=4
p53(1+),HER2: score3+
LI:20.6%(浸潤部が細胞少数のため、非浸潤部も含めて評価)
Stage1A
とあります。
気になるのはHER2 score3+
とあるのに抗がん剤はしなくても大丈夫なのでしょうか??
医師からはオンコタイプも必要なく、10年生存率も9割あるので、ホルモン治療で大丈夫と言われましたがオンコタイプはしなくて大丈夫でしょうか?
この資料だけでも足りなければ、先生のところでセカンドオピニオンをお願いしようかと思っています。
無料相談で厚かましく細かく記載してご教示を仰ぎ、大変申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは田澤です。
浸潤径2mmであれば抗がん剤を考える必要はありません(5mm以上の際に対象となります)
★そもそも私であれば2mmなら無治療とします。(患者さんから「強い」希望があればホルモン療法しますが…)
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/6
***