Site Overlay

乳がんの可能性について

[管理番号:10486]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
投稿日:2022年8月2日

15年前に左卵巣チョコレート嚢腫と診断され、以後ディナゲスト内服中です。
また、2021年末のホルモン検査で更年期障害と分かりジュリナ→プレマリンに変更し現在、更年期症状は落ち着いて生活が出来ています。
元々、橋本病があり3月末の定期検診で左甲状腺乳頭癌の診断を受けました。

7月初旬に左胸外側下に無痛性のパチンコ玉の様なしこりを自覚し、
動かない、ずっとそこにあると感じたのでクリニックでエコー検査を受けました。
所見として「8mmの血流を伴う不正形充実腫瘍がある」で精査が必要となったため他院乳腺外科を受診し、再度エコー検査、マンモグラフィー、細胞診を受けました。
エコーマンモグラフィーの所見では癌が疑われましたが、細胞診の結果は、「鑑別困難」「乳腺線維腫 良性」と意見が分かれ、針生検を受け現在結果待ちの状態です。

胸のしこりが全て乳癌とは限らないということはわかりますが、甲状腺乳頭癌と言われて間もなく、神経質になっているのかも知れませんが、細胞診の所見が分かれていることが不安を増強させています。

乳腺外科の医師の見立て的には「癌だろぅと思ったけど、細胞診の結果が分かれているから針生検しましょ」とのことでした。

因みに細胞診の結果を電子カルテ上に出しましたが、「鑑別困難」「乳腺線維腫 良性」という文字をカーソルでなぞり、所見を読もうと電子カルテを眺めていたら、医師が「見るのはここ」と言い、紙に鑑別困難→針生検とポールペンで書きました。
そのため、所見の詳細は分かりませんでした。

所見をなぜ読めなかったのか…

この病院は甲状腺癌を診断した病院ですが、検査結果はプリントアウトしない方針という病院です。

先生に経緯だけでお伺いするのは失礼かと思いましたが、不安がある中でも少しでも前を向くことが出来たらと思い相談しようと思いました。

針生検の結果が悪性と出る可能性はありますでしょうか?また、確率的には如何でしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

質問者に理解してもらいたいことは…

細胞診も組織診も、術者による精度が異なるという事です。
私は「私以外が行った、それらの検査の精度」は完全に疑っているので数値は出しようがありません。

★重要なことは、画像上「一度怪しい」と出た以上、不完全な結果のまま経過観察とはせずに「必ず」確定診断までもっていくことです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/10
***

質問者様から 【質問2】

HER2について
性別:女性
年齢:37歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年8月10日

先日は、お返事頂きありがとうございました。

生検結果から早期乳がんと診断され、
手術を受けることになりました。

生検の結果
ホルモン受容体陽性
HER2は推定2
増殖力は低と中の間
と言われています。

生検し1週間で上記内容を聞きました。

HER2の推定2は陽性でしょうか?

先生の見解から抗がん剤の必要性の
有無をお聞かせ頂きたいです。

腫瘍は8mmです。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

HER2の推定2は陽性でしょうか?
⇒HER2の免疫染色は
 0,1+ :陰性
 2+⇒FISHで確認
 3+ :陽性

 2+であれば(当然)FISHすることになるでしょう。(その結果を待ちましょう)

先生の見解から抗がん剤の必要性の有無をお聞かせ頂きたいです。
⇒FISH結果が陰性だったら⇒OncotypeDXを行う(OncotypeDX無償提供プログラム中です)

 FISH結果が陽性だったら、無論「抗HER2療法」となります。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/24
***

質問者様から 【質問3】

遠隔転移
性別:女性
年齢:37歳
病名:早期乳がん
症状:左胸にしこり
投稿日:2022年9月5日

以前、質問させて頂いた者です。
迅速かつ丁寧な対応に感謝いたします。

今回は、乳がんからの転移について教えて頂きたいです。
一ヶ月後に乳がん部分切除を予定しています。

術前検査のMRIでは、エコー時より腫瘍が拡大していたようです。
また、採血でCEAが基準値の3倍の上昇が見られ、
PETを受けることになりました。

今、分かっていることは
エコーで腫瘍8mm。
しこりの場所は外側下。
エストロゲン90%台 プロゲステロン90%台。
her22でfish中
ki67は中間。
CEA16.3

早期乳がんで消化管への転移は起こりますか?
早期乳がんでCEAの上昇は見られますか?
早期乳がんから胃や大腸への転移の可能性はありますか?
1か月で乳がんが大きくなるのは、進行が早いのでしょうか?

PETをまだ受けていないので、
詳細が分かりません。

検査を受けて治療に専念しようと思っていますが、
まだ日があるので、
先生の見解等、教えて頂ければ、受け止めやすいかと
思っております。

よろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

8mmの乳癌で遠隔転移を想像するなど!!(あまりにもナンセンス極まりない!!)

早期乳がんで消化管への転移は起こりますか?
⇒そもそも乳癌で消化器への転移はありませんよ。

早期乳がんでCEAの上昇は見られますか?
⇒喫煙もしくは、(非喫煙者でも)基準値が高いと考えるのが普通です。

早期乳がんから胃や大腸への転移の可能性はありますか?
⇒胃や大腸への乳癌の転移は1000000%ありません。

1か月で乳がんが大きくなるのは、進行が早いのでしょうか?
⇒8mmで大きいとか考えるのは全くナンセンス。
担当医が脅しているのか?不明ですが、心穏やかに「早期発見でよかった」ことに安心しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/13
***

質問者様から 【質問4】

乳頭について
性別:女性
年齢:37歳
病名:左乳房浸潤がん
症状:右乳頭の黒い硬い部分がある
投稿日:2022年10月21日

以前、ご相談させて頂き、先生のお言葉により
穏やかに術前を過ごすことができました、
ありがとうごさいます。

10月上旬に日立乳房部分切除を受けました。

現在、病理検査の結果待ちの状態です。
上記とは別に教えて頂きたいところがあり

再度、教えて頂きたいことがあります。

①健側の乳頭についてです。
 2ヶ月前から右乳頭に硬い瘡蓋みたいな黒くなって
 いる部分があります。
7ミリ程で形はいびつです。
 痒み等の症状はありません。

 瘡蓋みたいと言っても乳頭の一部が硬くなっては
 いますが、取れる感じもなくいつもあります。
 見ていないので、理解しにくいとは
 思いますが、ガンとは関係ないでしょうか?

②左乳がんを手術したばかりで、術前検査で
 造影MRI.CT.PET.エコーも受けています。
 悪いものなら、今回手術を受けた方じゃなくても
 その時にわかりますよね?

ホルモンの関係でしょうか?

今度、再診の際に相談すべきでしょうか?

田澤先生から 【回答4】

こんにちは田澤です。

ガンとは関係ないでしょうか?
⇒勿論、無関係です。

今度、再診の際に相談すべきでしょうか?
⇒不要です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/31
***