Site Overlay

8月15日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【8/3、4受付分】*8/5以降受付の回答はまだ公開されていません。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ジーラスタの副作用か   [管理番号:10493]
7/(上旬)よりddAC療法×4回が開始され、8月末より抗HER2薬×18回になる予定です。

ddAC療法の翌日にジーラスタを接種するのですが3日目頃になると筋肉痛のような背部痛と就寝時に横になると軽い咳(少し痰がからむような)が何度かでます。

翌日には治まっていて少し喉に違和感がある程度が2回ともありました。
発熱や息苦しさもありません。

主治医に相談した所、あまり咳の副作用の報告はないとのこと。

薬で肺炎を起こしているか、確率的に低いが肺に遠隔転移してる可能性もあるので
様子を見てCTを撮って見ましょうと言われました。

病院から、ハイリスク患者と認定されていて、なおかつHER2乳がんのため、術後3ヶ月弱で肺への転移は考えられるのでしょうか?

薬による肺炎だった場合、抗HER2薬を含め薬の変更の可能性もあるのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:ジーラスタ接種後の軽い咳
<女性51歳> ……【詳しく読む】ジーラスタの副作用か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

充実腺肝がん 悪性度3   [管理番号:10105]
しこりの大きさは触診では1.5cmほどと言われましたがエコーでは2cm
悪性度3だと予後悪いのでしょうか?
そもそも2年前からがんだった可能性はあるのでしょうか?
結果を知ってから1週間で体重は2キロ減りました。
これも精神的なものですか?
がんが進行しているためでしょうか?
■病名:乳がん 充実腺官がん
■症状:乳首の下のしこり
<女性54歳> ……【詳しく読む】充実腺肝がん 悪性度3

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査について   [管理番号:10492]
急にしこりをみつけ受診したところ、その日は妊娠の可能性もありエコー検査のみ実施し、9?11?13ミリの境界やや不明瞭でエラストグラフィてややかための低エコーを認め、一部石灰化したようなものも見えるので、カテゴリー4と言われました。

年齢が若いとマンモグラフィでの検査では、なんとかブラストといって診断に有効な写真が取れないとのことでした。

先生のコラムで、エコーでカテゴリー4は「境界不明瞭などがあると癌の可能性が非常に高い」とありましたが、境界が不明瞭な良性疾患はないのですか?
■症状:胸のしこり、しこり周りの痛み
<女性37歳> ……【詳しく読む】エコー検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

卵巣の腫れについて   [管理番号:10226]
2020年2月よりタモキシフェン内服しています。

2019年9月~化学療法閉経して、今までトラブルありませんでしたが、先日初めて不正出血がありました。
5日ほどで治りましたが、婦人科で子宮体がんの検査と血液検査をして結果待ちです。

血液検査は何を調べたのか詳細分かりません。
卵巣機能に変化が起こっている可能性があるからそれを調べるといった説明でした。

その際、エコーをして卵巣の腫れを指摘されています。
■病名:左乳癌
■症状:不正出血、卵巣の腫れ
<女性48歳> ……【詳しく読む】卵巣の腫れについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。