Site Overlay

8月5日(金)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の治療について   [管理番号:10491]
左乳癌の診断、術前化学療法、昨年9月に全摘術、放射線治療。

現在はハーセプチン、パージェタの点滴と併用し、今年6月末よりリュープリン注射とタモキシフェン内服中です。

①喉の締めつけ感
タモキシフェン内服2週間後頃から、唾液を飲み込む際の違和感、首のリンパ腫れの様な圧迫感があります。

これは副作用でしょうか。
内服継続か薬剤変更か、先生でしたらどのような治療を促しますでしょうか。

②リュープリン注射の頻度について
何週間隔のタイプを選択するかは、過去の質問を読み返すと副作用を考えた上で間隔が短いものから始めるべきなのでしょうか。

(こちらで情報を得る前に24週タイプを選択、現時点では特に副作用はないのですが、24週後に打つ際に12週タイプへ変更すべきか迷っていました)
■病名:乳癌
■症状:喉のしめつけ感
<女性39歳> ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の乳房の痛み   [管理番号:10490]
8年前に小葉ガンの温存手術をしました

現在は 一年に一回 マンモウと超音波での経過観察中です

今回お尋ねしたいのは
切除したぶぶんは内側でくが この頃頻繁に傷跡ではなく
乳房の外側がキュッと痛みます

これは手術の後遺症と考えて良いのでしょうか

こんなにも長い年月続くものなのでしょうか
■病名:乳癌
■症状:術後の乳房痛
<女性62歳> ……【詳しく読む】術後の乳房の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療有無の選択を迫られており、アドバイスお願いしたいです   [管理番号:10489]
この度、59歳の母(23年3月に60歳)が左胸乳がんと診断を受け、先月全摘手術を受けました。

病理検査の結果を受け、抗がん剤治療をしたいかどうか、決めてくださいと言われております。

「100人中、10年後死んでいる確率は28人。
そのうち乳がんが原因の死亡は20人。
20人のうち、抗がん剤をした場合に救われる命は3人。」
と聞きました。
抗がん剤は、ECx4 + パクリx4 (2週間おきで4ヶ月コース)と言われました。
■病名:乳がん
<女性59歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療有無の選択を迫られており、アドバイスお願いしたいです

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up