Site Overlay

抗がん剤治療有無の選択を迫られており、アドバイスお願いしたいです

[管理番号:10489]
性別:女性
年齢:59
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年8月2日

初めまして。
いつも大変参考にさせていただいています。

この度、59歳の母(23年3月に60歳)が左胸乳がんと診断を受け、先月全摘手術を受けました。

下記の病理検査の結果を受け、抗がん剤治療をしたいかどうか、決めてくださいと言われております。

「100人中、10年後死んでいる確率は28人。
そのうち乳がんが原因の死亡は20人。
20人のうち、抗がん剤をした場合に救われる命は3人。」
と聞きました。
抗がん剤は、ECx4 + パクリx4 (2週間おきで4ヶ月コース)と言われました。

左乳房 切除
センチネルリンパ生検 あり
腋窩リンパ節郭清 なし
浸潤がん 硬性型
腫瘍の大きさ 8mm
リンパ節転移 なし
核異型度 3
リンパ管侵襲 あり
切除断端 陰性(胸壁側 4mm DCIS)
ホルモン受容体 ER 陰性 PgR 陰性
HER2 たんぱく0
術前治療なし
病期 T1 NO MO Stage1

過去のQAを拝見していると、5ミリ以下だとする必要がなく、1cmを超えたら当然するべきとおっしゃっていたのをお見かけしました。

今回は、ちょうどその間のしこりの大きさ(8mm)であるということと、
(本治療と全くの関連性はありませんが)全摘手術で0.5%の確率と言われる術後出血を起こし、出血多量で翌日に緊急輸血と再手術を行なったこともあって、滅多に起こらなくても「伴うリスク」というものに対し本人も敏感になっており、決めかねています。

先生のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

トリプルネガティブの術後補助療法の選択肢はanthracycline + taxaneですが、質問者のおっしゃるように8mmなので必須とはいえません。
20人のうち、抗がん剤をした場合に救われる命は3人。

⇒この担当医の数値の意味するところは
(無治療で)再発率が20%⇒(抗がん剤をすることで)再発率が17%となる。
 つまり再発率を15%低減させるという数値となります。

上記を参考として患者さん本人の価値観に従って決断するべきでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/12
***