Site Overlay

8月15日(月)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。【8/5受付分】*8/6以降受付の回答はまだ公開されていません。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

肉芽腫性乳腺炎の治療について   [管理番号:10495]
肉芽腫性乳腺炎と診断されてから、こちらのブログを拝見していたので、切開は避けたいと医師に伝えたところ、抗生剤を1週間飲んでから判断しましょうとなり、今はプレドニゾロン錠を1日20mg、抗生剤(セフカペンピボキシル塩酸塩錠)を処方されて飲んでいます。

まだ痛みはひかず、熱感があり赤く腫れている状態ではありますが、このまま切開はせずにステロイドの治療を続けていくという考えでよろしいでしょうか?

あと、熱感がある時は患部を冷やしていいのでしょうか?
温泉やサウナなど温める行為は避けるべきでしょうか?
授乳中の乳腺炎のように、脂っこいものや飲酒は避けるなど食事で気をつけることがあれば、お教えいただきたいです。
■病名:肉芽腫性乳腺炎
■症状:しこり、痛み、
<女性43歳> ……【詳しく読む】肉芽腫性乳腺炎の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房のしこりと痛み   [管理番号:10494]
右乳房下部にこの1.2週間でしこりがあるのに気がつきわずかですが自発的な痛みがあります。
本日左胸の張りも感じましたが生理1週間前によるもののような気がします。
左はしこりはありません。

とてもきになりこちらにたどり着きました。
■症状:乳房のしこりと痛み
<女性48歳> ……【詳しく読む】乳房のしこりと痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up