Site Overlay

7月26日(火)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

放射線治療について   [管理番号:10464]
治療している病院が、8月~放射線入替の為半年間稼働出来ず他の病院で、放射線を受ける事となります。

近くに1件ありますが、そちらに紹介されると思いますが、評判が良くないのでネットで検索しておりましたら、田澤先生のコラムやQ&Aを拝見させて頂いて、丁寧に説明されて大変参考になりました。
お忙しいと思いますが、放射線治療をお願いしたいのです。

抗がん剤終了後9月以降放射線治療となりますがいかがでしょうか。
■病名:乳がん
<女性59歳> ……【詳しく読む】放射線治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ベージニオ術後補助療法について   [管理番号:10463]
乳がんの術後ホルモン治療の際にベージニオを追加することを担当医から勧められました。
ベージニオ術後使用は新しく認可されたということで、情報が少なく質問させていただきたいと思いました。
ベージニオを前向きに検討しているのですが、生存率や完治の可能性がどのくらいなのか知りたいです。
新しい治療なのでデータが少ないのだと思いますが、先生の見解を伺いたいと思っております。
■病名:乳がん
<女性42歳> ……【詳しく読む】ベージニオ術後補助療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

甲状腺異常について   [管理番号:10462]
今回お聞きしたいのは甲状腺についてです。

乳がん手術は2020.12月にして抗がん剤→抗Her2療法→今年の4月からはホルモン剤内服、ゾラデックス注射の治療をしています。

昨年の7月にドセの置き土産的な副作用できつい中、職場の健診を受けた際に、首が気になるから甲状腺異常を指摘され、乳がんでかかっている病院でエコーをしてもらい、異常はないと言われて安心していました。

が、今年もまた健診で指摘され、(去年とは違う医師)、エコーで見て異常なしと言われたと伝えたところ、あたかもそこの病院だから分からないんだ、○○という病院の先生なら詳しいから行ってみろ、紹介状を書くと言われました。

その〇〇という病院は地元でもちょっと・・というような微妙な病院です。

甲状腺の異常ってエコーで分かるものじゃないんですか?
そんな医師の違いで、分かる、分からないとかありますか?
つまり普通の内科でも分かりますよね?(田舎なので専門病院とかはないです。)
ネットで調べるとエコーと血液検査で分かるとありました。
■病名:乳がん
<女性42歳> ……【詳しく読む】甲状腺異常について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤がん5ミリで、ハーセプチンとパージェタを予定された   [管理番号:10461]
非浸潤癌で、左胸の全摘の手術を受けました。
病理の結果浸潤癌が5ミリあると聞かされました。
ステージ0からステージ1-1になりました。

これからのちりよとして、先生から、ハーセプチンとパージェタの投与を一年間、三週間おきにしましょうと進められました。

ハーセプチンとパージェタの投与は必要でしょうか?
病理の結果
腫瘍37mm
その中に5ミリの浸潤がん

断端(-)
SNB(0/3)
Lyoリンパ管(-)
VO(-)

脇の下のリンパ管の転移なし
■病名:乳がん
<女性61歳> ……【詳しく読む】浸潤がん5ミリで、ハーセプチンとパージェタを予定された

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up