Site Overlay

甲状腺異常について

[管理番号:10462]
性別:女性
年齢:42
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年7月22日

田澤先生、こんにちは。

患者もバカにされないように無知ではいけないと思い、こちらでいつも勉強させてい
ただいています。

今回お聞きしたいのは甲状腺についてです。

乳がん手術は2020.12月にして抗がん剤→抗Her2療法→今年の4月からはホルモン剤内服、ゾラデックス注射の治療をしています。

昨年の7月にドセの置き土産的な副作用できつい中、職場の健診を受けた際に、首が気になるから甲状腺異常を指摘され、乳がんでかかっている病院でエコーをしてもらい、異常はないと言われて安心していました。

が、今年もまた健診で指摘され、(去年とは違う医師)、エコーで見て異常なしと言われたと伝えたところ、あたかもそこの病院だから分からないんだ、○○という病院の先生なら詳しいから行ってみろ、紹介状を書くと言われました。

その〇〇という病院は地元でもちょっと・・というような微妙な病院です。

甲状腺の異常ってエコーで分かるものじゃないんですか?
そんな医師の違いで、分かる、分からないとかありますか?
つまり普通の内科でも分かりますよね?(田舎なので専門病院とかはないです。)
ネットで調べるとエコーと血液検査で分かるとありました。

たぶん血液検査はしてないと思うので、来月乳腺の方で受診した際に主治医に確認していただくつもりです。

私が乳がんだからそういう風に決めつけて言われたのかなと思いました。
こちらを見ていると乳がんと甲状腺異常に関連はないとありました。

それでもやはりホルモンが関係しているから?どちらも罹患される方は多いのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

甲状腺は乳癌とは無関係
再検査は不要と思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/2
***