Site Overlay

ベージニオ術後補助療法について

[管理番号:10463]
性別:女性
年齢:42
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年7月22日

初めて質問させていただきます。

乳がんの術後ホルモン治療の際にベージニオを追加することを担当医から勧められました。
ベージニオ術後使用は新しく認可されたということで、情報が少なく質問させていただきたいと思いました。
ベージニオを前向きに検討しているのですが、生存率や完治の可能性がどのくらいなのか知りたいです。
新しい治療なのでデータが少ないのだと思いますが、先生の見解を伺いたいと思っております。

私の乳がんの状態は下記となります。
今年5/(中旬)右全摘、現在ddAC-T療法3クール目9月末終了後、放射線25回のちホルモン治療10年予定
■病理結果
(1)病理学的腫瘍径2.2cm
(2)リンパ節転移4/21個
(5)エストロゲン陽性、プロゲステロン陽性
(4)HER2陰性
(5)組織学的グレード 1
(6)Ki‐67 20-25%
(7)脈管侵襲 リンパ管軽度,血管確認できず
(8)切断面 陰性

どうぞよろしくお願い申し上げます。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

リンパ節転移が4個なので術後のabemaciclibの適応はあります。

国際共同第III相無作為化比較試験(monarchE試験)の成績では
 2年での再発率を12%⇒8%に改善しています。
 ★再発率が4%下がるということは、再発率を30%低下させるということです。
 因みに抗HER2療法は再発率を半分にします。Abemaciclibは(流石に、そこまでではないけれど)結構凄い数字だと思いませんか?

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/2
***

質問者様から 【結果2】

ベージニオやることに決めました!
性別:女性
年齢:42
病名:乳がん
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日はベージニオの効果についてわかりやすくご教示いただき、ありがとうございました。
先生のおっしゃる通り、再発率を30%低下させるのは凄いことだと思いました。
後悔なくできることはやりたいので、やることに決めました。
始まるのは11月くらいと先になります。
始まってから変わったことなどあったら報告させていただきます。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/2(本日から可能)
***