Site Overlay

7月26日(火)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

病理検査について   [管理番号:10460]
乳がんと診断され、組織診断やMRI検査などをした後、部分切除手術を受けました。

組織診断ではホルモン陽性、ハーツー陰性、ki67高値のルミナルbでした。
術後の病理検査では、ki67の値の再測定はあったのですが、ホルモンやハーツーについては改めて調べない病院みたいなのですか、組織診断と病理結果が異なることはないのでしょうか。
(例えば、ホルモン陽性が陰性になるとか、ハーツー陰性が陽性になるとか)
また、グレードに関する記載が2種類あるのですが、違いはなんでしょうか?
(Nucleargrade3点(nuclear atypia2点、mitomic
counts3点)というものと、Histologic grade3(tubule formation3、
mitonic counts3)というものの2種類記載があります。
どちらも3なのですが、内容が少し違うので気になります。
通常はどちらを見るのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:しこり
<女性42歳> ……【詳しく読む】病理検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌と告知されました   [管理番号:10459]
母が昨日マンモグラフィーとエコーの検査の結果、左胸の乳がんと診断されました。
母は1週間ほど前から胸の痛みと張りを訴えており、触ると硬いしこりのようなものがありました。
しかし、しこりも1週間程前から確認できただけで、痛みもあるので乳腺症だろうといいつつ病院に行った結果、まさかの乳がんでした。
母は3~6ヶ月ほど前にも同じように胸の痛みを訴えており、その時はしこりも確認できず、すぐに痛みが治まったので放置していました。

昨日は細胞診までして、2週間後に結果を聞きに行き、造影CTをします。

しこりは3センチ程あるようで、乳首の奥の方にあると言われました。
しかし、乳首の上外側を触ると硬いものがあります。
エコーの結果ではしこりは一つ、腋窩リンパへの転移は無いと言われました。では、指で触れることのできる硬いものはなんでしょうか。
しこりが大きい為奥にあっても触れることができているのでしょうか?
■病名:左胸乳癌
■症状:胸の張り、胸の痛み、しこり
<女性55歳> ……【詳しく読む】乳癌と告知されました

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

放射線の有効性について   [管理番号:10458]
本当にギリギリのステージ2bのため、
これから経口抗がん剤は2年、
ホルモン療法は10年です。

内科の先生はかなり深刻な表情でした。

みなさんの体験談を読んでいると
ステージ2bでも放射線をされている方も多く、
本当にしなくていいか不安もあります。

(主治医はしなくていいというよりは
してもしなくても変わらないというニュアンスでした)

質問なのですが、
もし放射線をやらなかった場合は
リンパなどの局所再発の可能性が上がるので、
半年に一回エコーでみてもらう。
ようなことをすればフォローになるでしょうか?
また遠隔転移の可能性は上がるのでしょうか?
■病名:乳がん ルミナルb
<女性43歳> ……【詳しく読む】放射線の有効性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨密度低下   [管理番号:10457]
この春で術後丸3年が経ち、現在フェマーラとロスバスタチンを服用しています。

薬の副作用の有無を調べるため術後すぐ基準値となる骨密度をはかり、今年丸3年になったので4月に2回目の骨密度検査をしました。

結果、3年前は同年代より少し低いくらいだったものが、今回は前回から30%以上低下しており、次回から半年毎の注射を勧められています。

薬の副作用と思われる症状は手の関節の変形ですが、その他、緑内障の経過観察、白内障の経過観察、血管年齢実年齢+10歳と、一気に老化が加速してしまいました。
■病名:骨密度
<女性57歳> ……【詳しく読む】骨密度低下

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up