Site Overlay

7月22日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

治療終了後のリンパマッサージ   [管理番号:10456]
半年前に乳がんの部分切除をし、放射線治療も終わりました。

最近、体を引き締める為にリンパマッサージを始めたのですが、がん細胞はリンパや血液の流れに乗って、全身に散らばって行くと聞きました。

万が一、再発さした場合に、リンパマッサージを行っていると、流れに乗って転移するような事はありますか?

がん経験者はリンパマッサージはしない方が良いでしょうか?

手術では腋窩郭清はしておらず、リンパ浮腫などもありません。
(センチネルリンパ節生検のみ)

また、リンパマッサージは家で動画を見ながら、自身で行っています。
■病名:乳がん
<女性44歳> ……【詳しく読む】治療終了後のリンパマッサージ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

最終結果   [管理番号:3671]
私は先月に左乳房の全摘出手術終えました。
<結果>
●乳頭腺管癌(浸潤7mmあり、ステージ1a)

●リンパ節転移なし
●核グレード1、病理グレード1
●エストロゲンレセプター+、プロゲステロンレセプター+
●HER2陰性
●ki67が5%

と分かりました。
抗ホルモン剤内服に決定しました。
先生から見ても、ホルモン剤必要かいらないか知りたいので10月に江戸川病院に予約を入れました。
<女性:34歳> ……【詳しく読む】最終結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん術後、エストリール膣錠を使用してもよいでしょうか   [管理番号:10455]
今年6月(上旬)日に乳がん温存手術をしました。
質問は、外陰部の乾燥のため、エストリール膣錠を使用してもよいでしょうか、先生のお考えを伺いたいです。
乳がん発覚前に婦人科医に処方されていたものが残っています。

病理検査結果は次の通りです。
核グレード分類Ⅰ、組織学的グレードⅠ相当。
脈管侵襲、神経周囲浸潤はみられない。

切除断片は陰性。
リンパ節転移は見られない。
レセプターの染色結果:ER:陽性IRS8(PS5,IS39)( >95%)

PgR:陰性IRS(PS2,IS2)(1%)  Ki67陽性率:5%未満 H
ER2-FISH:シグナル比1.0/増幅なし。

現在、アリミデックス内服、放射線治療を開始しています。
■病名:乳がん
<女性55歳> ……【詳しく読む】乳がん術後、エストリール膣錠を使用してもよいでしょうか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後のホルモン治療について   [管理番号:10454]
知りたい事として
私のケースではこのリュープリンとアナストロゾールで良いかということです

今度の(下旬)日にまた受診です

リュープリンは前回1ヶ月だけのものをしました

27からは6ヶ月分のものになるそうです

湿疹は副作用、薬疹にあたるでしょうか?

リュープリンをしてからの1ヶ月以内の出血、生理?か不正出血のケースはありますか?
■病名:右乳房内再発乳癌
■症状:ホルモン治療について
<女性53歳> ……【詳しく読む】術後のホルモン治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up