Site Overlay

7月22日(金)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

フェマーラ服用4か月で腰椎YAMが85%→78%に急降下、骨粗鬆症が心配です   [管理番号:10453]
2022年3月に部分切除手術を受け、放射線照射後現在フェマーラを服用し、4か月経過した時点で骨密度検査を行いました。

2021年11月の人間ドックの結果から以下のように大幅に骨密度が減少していて大変不安です。
L1:84%→84%
L2:78%→74%
L3:89%→78%
L4:87%→81%
L1-L4:84%→80%
L2-L4:85%→78%

厚労省のサイトでアロマターゼ阻害薬を5年服用すると腰椎のYAMが6.1%減少すると出ています。

主治医から70%を切ったら治療しましょうと言われましたが、私の場合わずか4か月で7%も減少してしまい(別の医療機関での測定なので誤差はあるとはいえ)、次の1年後の検査までが大変心配です。

短期間にこのように骨量が低下するケースがありますか?
■病名:乳がん
■症状:ステージ1、グレード1、Ki67 15%
<女性58歳> ……【詳しく読む】フェマーラ服用4か月で腰椎YAMが85%→78%に急降下、骨粗鬆症が心配です

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

良性腫瘍と痛み   [管理番号:10452]
私は台湾在住なのですが、昨年3月にマンモグラフィーの検診で要検査となり、病院で超音波検査を受けて、その後、針生検を受けた結果、1.4センチの良性腫瘍が判明しました。

その後、追って定期健診で昨年8月、今年の3月にも検査を受けたところ、1.6センチになって大きくなってきていることと、未明示性側性繊維(すみませんこの中国語の日本語がわかりません)が見つかっていることと、石灰化が進んでいるということで、良性腫瘍の摘出を薦められました。

そのときに決心できなくて、4月に他の病院でセカンドオピニオンを求めてもう一度針生検を行った結果、同じく良性でした。
しかし、その後、乳房の痛みだどんどん増して、時にはやけるように痛く、腫瘍の摘出手術を受けたら痛みがなくなるのか、と悩んでいます。
■病名:左側良性乳房腫瘍
■症状:胸のしこり 乳房の痛み(ほぼ毎日)
<女性47歳> ……【詳しく読む】良性腫瘍と痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

2度目の乳癌(パーキンソン病の持病あり)の治療について   [管理番号:10451]
2度目の乳がんは、ヘルパーさんにお風呂介助をしてもらっていた時に右胸のしこりに気づいてくれてことがきっかけでわかりました。

大きさは1.5~2センチ。
クリニックの先生には手術できるなら全摘で
取ってしまった方がよい(放射線に通うのが難しいからです)と言われました。

まだ主治医も決まっていない状況ですが、紹介先にかかる前にある程度選択を考えておきたいと思いまして質問させて頂きます。

1度目左、2度目右ですが、転移という可能性もありますか?

それを調べるには最初に手術を受けた病院にかかった方が良いのでしょうか。

現在はパーキンソン病と骨粗鬆症で別の病院にかかっていて、紹介状もそこ宛にかいて頂いてあります。

骨粗鬆症があり、腰が曲がっていてマンモや乳房MRIを受けるのは難しいと思いますが、それをしなくても手術できますか?
■病名:右乳癌
<女性79歳> ……【詳しく読む】2度目の乳癌(パーキンソン病の持病あり)の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXについて   [管理番号:10436]
乳がんと診断され今年の5月(下旬)日に右乳房全摘手術をしました。
結果はがんが複数ありましたが、1.6センチのステージ1でした。

ルミナルタイプでしたが、ki67は25%でグレード2の為、抗がん剤をすすめられました。

オンコタイプDXの話もあり、6月(上旬)日にオンコタイプDXをお願いしました。
ホルモン剤は6月(上旬)日から服用しています。
ただ、いまだに結果がでていません。

7月(中旬)日に受診した際に追加検査が必要であと2週間かかると言われました。
追加検査とはよくない状況なのでしょうか?
気掛かりなのは、手術から間も無く2ヶ月が経過します。

結果を待つよりは抗がん剤を始めたほうがよいでしょうか?
■病名:乳癌
■症状:乳癌 ステージ1 ルミナルタイプ
<女性41歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDXについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルher2 1期 再発予防にパージェタは必要か?   [管理番号:10450]
昨年10月に右乳房浸潤性癌(硬性タイプ)の診断を受け11月に全摘手術を受け12月よりTC療法4回、ハーセプチン18回の治療をしています。

病理結果 ルミナルher2 腫瘍存在範囲45??25?α㎜、浸潤径10??8
㎜ 脈菅侵襲 血管やリンパ管への広がり なし グレード2 リンパ節転移 0/2 kiー67 30パーセント ER(?)〉80%、 pgr (?) 50ー80%
HER2 score3
最近1期でもパージェタをされている人がいると知りましたので主治医に確認した所、先生によっては徹底的にされる先生は1期でもパージェタをされる先生もおられるがパージェタを18回すると500万円かかってしまうからとの返事でした。
お金の問題でされなかったのかと不安になりました。
TC?ハーセプチンとTC?ハーセプチン?パージェタでは再発率が変わるのでしょうか。
あと7回ハーセプチンの時にパージェタを一緒にしてもらっても再発率は変わらないでしょうか。
<女性58歳> ……【詳しく読む】ルミナルHER2 1期 再発予防にパージェタは必要か?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up