Site Overlay

7月8日(金)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

微小転移について   [管理番号:10306]
乳がんの診断を受け、部分切除手術を受けました。

センチネルリンパ生検で陽性(1/3)となり、郭清しました。
その後、リンパ転移の大きさが2ミリとの説明を受けました。

いろいろ調べて、微小転移なのかなと思っているのですが、微小転移は、2ミリ以下となっているものと、2ミリ未満となっているものがあり、よくわかりません。
微小転移の一般的な定義を教えていただけるとありがたいです。

また、微小転移は予後に影響しないとされていますが、これはどのように理解したらよいのでしょうか。
その後の標準的な治療を受ければ、転移がない場合とあまり予後が変わらない、再発リスクは高くないということで良いのでしょうか。

今、リンパ転移があったことでステージ2aの診断を受けていますが、微小転移だった場合、ステージ1の方と再発リスクはそれほど変わらないのでしょうか?それともやはりステージは上がるので、1よりは再発リスク高いけど一般的な2aよりは低めという理解でしょうか。

乳がんと診断されてから再発がこわくてたまりません。

細かいことが気になってしまい、ずっと気持ちが落ち込んでいるので思い切って質問させていただきました。
■病名:乳がん
<女性42歳> ……【詳しく読む】微小転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティヴの進行速度、治療方法について   [管理番号:10196]
私の状況ですが、
2021年11月29日地域のがん検診でマンモ、結果異常なしでした。

2021年12月10日エコー検査で腫瘤が見つかり、2022年1月19日再びマンモ、エコー検査にて怪しい影あり、針生検結果はグレーのため、太い針で再度、クラスⅢ。

質問①11月のマンモで映らなかった物が1月に大きくなっていたのか?
撮影の仕方によるものなのでしょうか?
(マンモ検査は同じクリニックです)

質問②トリプルネガティヴの場合、抗がん剤治療から行われ、手術となることが多いようですが、手術が初期治療となることもあるのでしょうか。
■病名:乳癌 ステージⅡ トリプルネガティヴタイプ
<女性57歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティヴの進行速度、治療方法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術の麻酔について   [管理番号:3373]
両側の手術を同時に行いましたが手術の時、麻酔の点滴を左腕にやりました。
後日、普通 両側手術の場合は足から点滴をすると知りました。
これはリンパ浮腫の問題だけのことですか。
私は左腕でやってしまいましたがリンパ浮腫の心配はないのでしょうか。
<女性:47歳> ……【詳しく読む】乳がん手術の麻酔について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

気になる症状   [管理番号:10422]
3年前にステージ2bで
ルミナルAで手術、放射線と行い、現在ホルモン治療中です。

術後は3ヶ月に1度エコーと血液検査、腫瘍マーカー
1年に1度のマンモグラフィーで経過観察しています。

腰痛、関節痛、骨痛、ホットフラッシュ、頭痛があったり、クラっとするような目眩があったり、眠くて仕方なかったり、急に不眠になったりと更年期の用な症状もあり、体調に波がありますが、今のところ検診で異常もなく、治療を頑張っています。

最近少し気になることがあるので質問させてください。

2週間前くらいに、化粧をしていた時に急に上唇の真ん中より少し上辺りがピクピクと痙攣しました。

下瞼がなったりすることはありましたが、唇周辺は初めてで、ピクピクしたあと、2.3日じーんとするような違和感が残りましたが、症状が良くなってきたので様子を見ていたのですが、まだたまに同じ場所にピリピリっと電気が流れるような感覚があり、そのあとは決まってじーんとするような違和感が残ります。

2.3日でだんだん違和感も消えてきて、落ち着いたかな?と思って忘れた頃にまたピリピリっとして違和感が残ります。

そしてそれがあった時は何故か寝付きが悪くなります。

これは、脳転移と何か関係があったりしますか?
■病名:乳管がん
<女性39歳> ……【詳しく読む】気になる症状

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

経過観察中の胸のしこりについて   [管理番号:10421]
1、良性であったとしても、経過観察は必要だし何なのかはっきりしないしこりというのはよくあるのでしょうか?

2、もし癌だった時に手遅れになるのが1番怖いのですが、3ヶ月後に一度また診てもらうのは大きさの変化であったり、予後的にはあまり意味がないでしょうか?

3、専門医で少なくとも悪いものには見えないと言われたり、生検もやらず半年後の経過観察にする場合、基本的には良性であるという印象でしょうか?
(これは主治医によるのは重々承知なのですが不安が強く、先生の主観でも構わないのでもしよければお答えいただければ幸いです。)
■症状:右胸のしこり
<女性34歳> ……【詳しく読む】経過観察中の胸のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up