Site Overlay

気になる症状

[管理番号:10422]
性別:女性
年齢:39
病名:乳管がん
症状:
投稿日:2022年7月7日

いつも見させていただいております。
よろしくお願い致します。

3年前にステージ2bで
ルミナルAで手術、放射線と行い、現在ホルモン治療中です。

術後は3ヶ月に1度エコーと血液検査、腫瘍マーカー
1年に1度のマンモグラフィーで経過観察しています。

腰痛、関節痛、骨痛、ホットフラッシュ、頭痛があったり、クラっとするような目眩があったり、眠くて仕方なかったり、急に不眠になったりと更年期の用な症状もあり、体調に波がありますが、今のところ検診で異常もなく、治療を頑張っています。

最近少し気になることがあるので質問させてください。

2週間前くらいに、化粧をしていた時に急に上唇の真ん中より少し上辺りがピクピクと痙攣しました。

下瞼がなったりすることはありましたが、唇周辺は初めてで、ピクピクしたあと、2.3日じーんとするような違和感が残りましたが、症状が良くなってきたので様子を見ていたのですが、まだたまに同じ場所にピリピリっと電気が流れるような感覚があり、そのあとは決まってじーんとするような違和感が残ります。

2.3日でだんだん違和感も消えてきて、落ち着いたかな?と思って忘れた頃にまたピリピリっとして違和感が残ります。

そしてそれがあった時は何故か寝付きが悪くなります。

これは、脳転移と何か関係があったりしますか?

下瞼が痙攣したり、上唇周辺がピリピリっとしたり、そのあと2.3日違和感が残る程度で、手足に麻痺があったり、真っ直ぐ歩けないとか、呂律が回らないとかはありません。

9ヶ月前に頭痛で脳神経外科でMRIを撮りましたが異常はありませんでした。

もう一度撮るべきでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

これは、脳転移と何か関係があったりしますか?
⇒脳転移を想像させる症状ではありません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/15
***