Site Overlay

3月1日(火)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳管内乳頭腫   [管理番号:10123]
去年の5月に市川プラザでエコー検査をして頂いたID○○です。

乳管内乳頭腫と診断して頂き、ありがとうございました。

診察して頂いた時は妊娠中でしたが、授乳の終了を検討しており、いくつかご質問があり、このような形にさせて頂きました。

1.前医では2カ所指摘されたのですが、同一乳管でしょうか。

また治療について再度ご相談させてください。

腫瘍を切除したいと申したところ、先生は少し驚いた顔をされ、良性のものだから、マージンは必要ないと教えて頂きました。

前医の組織診断では、良性でしたが念のためフォローするようにとのことでした。

乳管内乳頭腫は、同側乳管からの癌発症率が高いため、乳管腺葉区域切除が勧められると学びました。
■病名:乳管内乳頭腫
<女性34歳> ……【詳しく読む】乳管内乳頭腫

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージを教えてください   [管理番号:10089]
ステージを質問させてください

左乳がん全摘

浸潤径 16 ?14ミリ
乳管内進展 21? 、4ミリ

リンパ節 0/2
脈管侵襲 ly0 リンパ管
v0 血管
波及度  f(脂肪)

核グレード2
組織学的グレードⅡ

ER 90% (乳管内は5%)
PGR90%(入管内は5%)
her2 3+
Ki 67 10%(乳管内は20%)

主治医の先生の走り書きを写しました。

はじめはしこりが22ミリだったのですが、術後浸潤部が、16ミリとなり、T1N0M0→ステージ1
と主治医の先生からはっきり言っていただいたのですが、
乳管内進展は気にしなくていいのでしょうか?
21ミリだとステージ2なのでは?
ステージ1だとやっぱり気持ち的に安心感につながるんですが‥。
■病名:乳がん
<女性48歳> ……【詳しく読む】ステージを教えてください

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理結果のご意見および今後の治療ついてのご相談   [管理番号:10054]
告知当初は辛くてたまらず毎日何とか精神バランスを保ち生活してきました。

再発の不安がいつも頭から離れず、これから先の人生を考えると恐怖心で頭がおかしくなりそうです。

再発のリスクが高い断端陽性だったことも不安を増長させていると思います。

・私の場合、再発率はどれくらいか教えていただけないでしょうか。

また、DCIS(一部浸潤)でホルモン治療は検討してもよいとガイドライン上ではなっているかと
思うのですが、子宮への副作用を一番不安に感じており、できることなら服用したくありません。

服用しなかれば再発リスクが上がると主治医に言われ、気が重いですが現状毎日服用しています。

今後副作用の発現によっては、服用中止も視野に入れようと考えています。
■病名:右乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】病理結果のご意見および今後の治療ついてのご相談

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

低エコー領域の乳腺症   [管理番号:10122]
こんにちは!
いつもこちらのサイトを拝見し、乳ガンの方や乳ガンかもしれないと悩まれてる方々に紳士に向き合ってる姿を見て素晴らしい先生だなと思い、私も相談させて頂きました!

乳ガン検診は毎年専門医のいる病院で受けているのですが、エコー検査は先生が自らやらずで結果は先生のPCに転送され結果を印刷してもらいました!
右胸にcysticmassを多数認め、周囲に低エコー域を認めます!
全体で30㎜の範囲(斜め断)
壁の一部に高輝度エコー(+)
明らかな血流シグナル(-)
mastopathyとなっています!

私はこの結果を先生から話しがあった時不安になり生検はしないんですかと言ったのですが、やる必要はありませんと言われ一年後にエコー検査の予約で診察は終わりました!
この結果から田澤先生でも生検はやりませんか?それともすぐにでもやるべき結果ですか?
■病名:乳腺症
■症状:右胸腕を上げると突っ張りや痛み
<女性39歳> ……【詳しく読む】低エコー領域の乳腺症

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後抗がん剤治療が必要ですか   [管理番号:10121]
今年1月、右乳全摘。
病理検査結果が出ました。

癌の大きさ→7,2センチ(しこり2,7センチ)
リンパ節転移→なし
ホルモン受容体→両方90%
HER2→Fishにて陰性
Ki-67→20%
組織学的悪性度→グレード1
切断断端→陰性

このような結果が出ました。
主治医からは抗がん剤上乗せは患者の意思を尊重する。
とののことで、オンコタイプDXは今は実費でもやっていないと言われとても悩んでいます。
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:サイズの大きな乳がん
<女性50歳> ……【詳しく読む】術後抗がん剤治療が必要ですか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up