Site Overlay

ステージを教えてください

[管理番号:10089]
性別:女性
年齢:48
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年2月15日

ステージを質問させてください

左乳がん全摘

浸潤径 16 ?14ミリ
乳管内進展 21? 、4ミリ

リンパ節 0/2
脈管侵襲 ly0 リンパ管  
     v0 血管
波及度  f(脂肪)

核グレード2
組織学的グレードⅡ

ER 90% (乳管内は5%)
PGR90%(入管内は5%)
her2 3+
Ki 67 10%(乳管内は20%)

主治医の先生の走り書きを写しました。

はじめはしこりが22ミリだったのですが、術後浸潤部が、16ミリとなり、T1N0M0→ステージ1
と主治医の先生からはっきり言っていただいたのですが、
乳管内進展は気にしなくていいのでしょうか?
21ミリだとステージ2なのでは?
ステージ1だとやっぱり気持ち的に安心感につながるんですが‥。

AC療法3ヶ月+ハーセプチン一年間で決まりましたが、一般的な標準治療でしょうか?

再発率などは怖くて知りたくないです。

散々悩み苦しみましたので、
完治すると信じて抗がん剤が終わり、ハーセプチンになったら職場復帰などもして
気持ちを明るく持って普通の生活に戻っていきたいのですが‥。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

pT1c, pN0, pStage1 1期です。
早期なので、やるべきこと(抗HER2療法+ホルモン療法)をきちんと行いましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

ご意見お聞かせください
性別:女性
年齢:48
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年2月28日

管理番号 10089
●AC療法3ヶ月
そのあとハーセプチン1年
のみで他には薬は使わないそうなのですが、
標準治療でしょうか?
ネットで見ると、他の方は初期でももっといろいろ使っているようですが‥。

主治医の女医の先生は私よりは若いですがベテランの先生です。

青天の霹靂で心身を揺さぶられ自分を見失いました。
まだしばらくは受け止めれず
泣くこともあると思います。
自分のために、応援してくれる家族や親戚、友達、子
どもたちのためにも、たくましくなりたいです。

●ハーセプチンになったら、体調を見ながら仕事に復帰したいです。

再発率は低いと信じていいでしょうか。

●また職場にも再発率は低いですと伝えて大丈夫でしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

術後抗HER2療法の考え方

1.低リスク
Trastuzumab + 抗癌剤(anthracycline もしくはtaxane どちらか)
①anthracyclineの場合 EC+trastuzumab
②taxaneの場合 TC+trastuzumab / weekly paclitaxel +trastuzumab

2.中間リスク
Trastuzumab + 抗癌剤(anthracycline+taxane)
① EC⇒taxane+trastuzumab

3.中間リスク以上
Trastuzumab + pertuzumab + 抗癌剤(anthracyline + taxane) ① EC⇒taxane+trastuzumab+pertuzumab

質問者は低リスクなので(主治医は)上記1-①を選択しているようですね。
★主治医のことを信用して、これ以上同じ質問はしないようにお願いします。