Site Overlay

1月26日(水)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

42歳のLHーRHについて   [管理番号:1769]
次回からいよいよホルモン治療(TAM)が始まるのですが、
LH-RHの注射(リュープリン)も追加するべきか迷っています。
<女性:42歳> ……【詳しく読む】42歳のLHーRHについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパの腫れについて   [管理番号:10036]
先日、乳腺エコーの際にリンパが腫れると言われました。

ワクチンは10月にしております。

不妊治療をしており、HCG注射を3日前に左腕、前日に右腕にし
ておりました。

今回、左腕が腫れているとの事でした。

リンパの腫れにHCG注射は関係あるのでしょうか?
乳腺線維腺腫はあります。
<女性33歳> ……【詳しく読む】リンパの腫れについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ 局所再発について   [管理番号:10035]
2019年夏にトリプルネガティブ、グレード3 ki67高(病院の方針ではっきりとした数字は教えてもらえません)1.6cmで9月より術前化学療法でAC4回でサイズ変わらず、パクリタキセル で8㎜になりました。
その後温存手術・放射線・カペシタビンを半年服用して無治療になりましたが、2021年10月に局所再発が分かりました。

温存手術したすぐ下と同胸に5㎜ほどの2箇所ありました。

その後全摘手術をして病理検査の結果、トリプルネガティブ、グレード2 ki67高値、サイズ27㎜、断耐陰性でしたが胸筋浸潤ありで血管への脈管侵襲v1 でした。

その後の治療方針を主治医聞きましたが早期の再発で脈管侵襲があるので再度抗がん剤をした方がいいとの事でした。
■病名:乳がん
<女性43歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ 局所再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊活期間について   [管理番号:9049]
ホルモン治療2年受けた後、一旦治療を休止し、今妊活中です。

ホルモン治療を休止したあと、6ヶ月で生理が戻ってきて、今約1年と少し経ちました。

来年の10月でまる2年間の休薬期間となります。

当初の予定は(自分の中では)2年間中に妊娠出産し、その後治療を再開、妊娠に至らなかった場合は、妊活中止し、治療を再開と思っていました。

11月に主治医と話したところ、主治医が「2年間中に妊娠すればいいよ。」と。
つまり来年の10月までに妊娠すればいいと言うのです。
その時はなんにも疑問に思わなかったのですが、帰ってよく考えたところ、妊娠期間中は9ヶ月から10ヶ月お腹にいるわけだから、無治療期間が約3年になってしまうことになる・・・と思いました。

それでも大丈夫なのでしょうか?
<女性:40歳> ……【詳しく読む】妊活期間について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法でLH-RHagonistの併用は必要か、タモキシフェン服用による子宮体癌のリスクについて   [管理番号:10034]
【1】妊娠中に告知され、妊娠を継続しながらAC療法を行いました。

出産して1ヶ月半経った頃(化学療法のタイミングとしては、ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタを初回投与して5日経過した後でした)に5日間ほど続く出血がありました。

乳腺外科では、抗がん剤をしたら普通は生理は止まるということで、不正出血の可能性も考えて婦人科を受診することを勧められましたが、婦人科では、生理が再開したのでは?と言われました。

その後、乳腺外科の上記とは別の医師からは、タキサンになったら生理が再開することもあると言われ、皆見解がバラバラでした。

その後、茶色いおりものが数回あり、婦人科では、産後で生理が整っていないだけで、じきにきちんとした生理が来るのでは?と言われましたが、それ以降(3ヶ月経過)は生理も出血も起きていません。

化学閉経しているのか、産後生理が上手く戻ってきていないだけなのか、今の状態がよく分かりませんが、私の年齢では自然閉経はしていないものと考えて、タモキシフェンにLH-RHagonist併用が良いのでしょうか。

LH-RHagonistが併用になる条件は先生のコラムで勉強させていただいたつもりですが、産後という状況もあり、ご教示いただけますと幸いです。
■病名:乳がん
<女性35歳> ……【詳しく読む】ホルモン療法でLH-RHAGONISTの併用は必要か、タモキシフェン服用による子宮体癌のリスクについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

両側乳がんの骨転移   [管理番号:10033]
この結果をうけて、今週にもPET検査を受ける予定です。
両側乳がんとはいえ、早期発見(?)かと思っておりましたので、骨転移に非常に動揺しております。
今後、治療は可能でしょうか。
また、どのような予後が考えられますでしょうか。
<女性49歳> ……【詳しく読む】両側乳がんの骨転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up