Site Overlay

1月25日(火)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

悪性度と今後の治療について   [管理番号:10032]
毎年乳がん検査を受けていたのに、今年のマンモで引っかかり、先日針生検での結果が出まして、悪性でした。

真ん中よりは良いと言われたのですが、私の場合の悪性度はどれくらいなのでしょうか。

造影剤アレルギーあり&骨折の金具が入っている為、単純CTしか撮れていませんが、転移はないだろうと言われています。

大きさは、エコーで見た感じだと1.3cmとのこと。

乳管癌か葉状腫瘍どちらかは、病理検査が必要。

核グレード1
組織学的グレード2
(核異型2、核分裂1、腺3)

ホルモン両方100%
ハーツー陰性(弱陽性)
ki67 約20%(ホットスポット)

これは、ルミナールB HER2陰性ということで、悪性度は高いですか?
葉状腫瘍だった場合、乳管癌より悪いのでしょうか??
どういった治療や抗がん剤を使用したら、効果が望めますか?
■病名:乳がん
<女性46歳> ……【詳しく読む】悪性度と今後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理検査結果 再発率   [管理番号:10018]
健康診断にて石灰化が見られて、その後の検査を受け、温存手術、センチネルリンパ節生検をしました。

術前は非浸潤がんでしたが、術後に浸潤部が見つかりました。

術後の治療は、放射線治療(追加ブースト)とホルモン薬服用となりました。
(生理は不順なときもありますが、閉経前かと思います。)
現在、放射線治療中です。

病理検査を聞いて理解していたつもりが、今になりよくわからないことろがあり気になっています。

ご回答をお願いします。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性48歳> ……【詳しく読む】病理検査結果 再発率

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

卵巣の急激な肥大   [管理番号:10031]
4年前に乳がんの手術をして、タモキシフェンを服用しております。

その間、半年毎に婦人科検診を受けており、数年前から少し卵巣肥大を指摘されておりましたが、
4ヶ月前にチョコレート嚢腫があると言われました。
その直前の4ヶ月は生理が止まっておりました。

その後生理の度に1,2日の生理痛はありましたが、先月の生理は寝込むほどの生理痛と腰痛に悩まされました。

生理が終わっても1週間近く鎮痛剤を服用するほどの痛みが続きました。

婦人科で診てもらったところ、4ヶ月前の3.5cmから7cmに肥大しており、それが痛むのであろうとこのこと。

エコーでは卵巣癌の所見はないものの、子宮内膜症による肥大としては、急激過ぎるので、
卵巣癌を否定できないと言われています。

タモキシフェンの影響を聞いたところ、それは分からないと言われました。

タモキシフェンを休止して様子を見ることは出来ないかを聞いたのですが、休止は出来ないと言われました。
■病名:卵巣癌の疑い
■症状:卵巣肥大で腹痛が続く
<女性47歳> ……【詳しく読む】卵巣の急激な肥大

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこりについて   [管理番号:10030]
気になってしまい触りすぎたせいか、次の日起きたら痛みがあり明らかにしこりが大きくなってしまいました。
見つけた時は痛みもなくある程度力を入れて触るとしこりに触れたのですが、今は軽く触れてすぐ分かる固いグリッとしたしこりになってしまいました。
1日経って痛みは減った気がしますがしこりは変わらずあります。
あきらかに見つけた時より大きくなり軽く触れただけで触ることのできる固い1センチから2センチのぼこっとしこりです、動く感じもあまりしません。

今週の金曜日に乳腺外科を予約したのですがとても不安です。
これは癌の可能性が高いでしょうか?
■症状:授乳中の胸のしこり
<女性32歳> ……【詳しく読む】授乳中のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸内リンパ節について   [管理番号:10029]
昨年末に乳癌が見つかり今月に入り乳癌全摘手術を終えた者です。

ステージの分類表を見ると、胸内リンパ節に転移があるだけで、
ステージが3cになるのはどうしてですか?
それだけ予後が悪いという事でしょうか?
■病名:乳癌
<女性43歳> ……【詳しく読む】胸内リンパ節について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左乳首のかゆみと敏感   [管理番号:10028]
今の症状は
『乳首がかゆいだけでなく、左の方が固く、敏感な感じで、シャワーが当たっただけでも刺激を感じます。』

叔母が乳がんを患っていたり、友達が癌が見つかったりして他人事ではないように思えてきたのと、一気に癌が身近な存在に思えてきて、ちょっと何かあれば調べて癌と出ればあせる日々です。

今回も乳首の痒みと調べれば乳がんと出てきて不安でこちらで質問させていただきました。

乳腺外科を受診すればいいのですが、田舎なため近場になく、なかなかいけません。

5月に毎年子宮頸がん検診をしているので今年からは乳がん検診も受けようの思っているのですがそれでは遅いでしょうか。
■病名:乳がん
■症状:乳首の痒み、敏感、固い
<女性28歳> ……【詳しく読む】左乳首のかゆみと敏感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up