Site Overlay

授乳中のしこりについて

[管理番号:10030]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:授乳中の胸のしこり
投稿日:2022年1月24日

初めまして。
現在32歳で第二子の5ヶ月の子の授乳中です。
最後の乳がん検診はエコーのマンモを1年8ヶ月前にして異常なしでした。

数日前に右胸の内側上部に丸いクリッとした1センチ位のしこりを見つけました。
動く感じはあまりないような?乳腺かなと思う感じもありました。
痛みも特になく横になっても触ることができ、でも触り方によっては乳腺のような感じもしていました。
授乳をしても変わりなしでした。

そのあと気になってしまい触りすぎたせいか、次の日起きたら痛みがあり明らかにしこりが大きくなってしまいました。
見つけた時は痛みもなくある程度力を入れて触るとしこりに触れたのですが、今は軽く触れてすぐ分かる固いグリッとしたしこりになってしまいました。
1日経って痛みは減った気がしますがしこりは変わらずあります。
あきらかに見つけた時より大きくなり軽く触れただけで触ることのできる固い1センチから2センチのぼこっとしこりです、動く感じもあまりしません。

今週の金曜日に乳腺外科を予約したのですがとても不安です。
これは癌の可能性が高いでしょうか?
もともと見つけたしこりが癌だとしたら触りすぎたことでこんなにすぐ大きくなってしまうことはあるのでしょうか?または癌の周りの乳腺が触りすぎにより炎症をおこしてしこりが大きくなってしまったのでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが質問に答えて頂けると幸いです。
過去の質問も授乳に関するも
のは読んだのですが同じようなものがなく、、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「これは癌の可能性が高いでしょうか?」
⇒症状(痛みを伴ったこと)と授乳中であることを合わせると「癌の可能性は極めて低い」ように感じます。(癌に「しこり」以外の症状はありません)

慌てずに、エコーしてもらえば安心することでしょう。
ご参考に。

Scroll Up