Site Overlay

左乳首のかゆみと敏感

[管理番号:10028]
性別:女性
年齢:28
病名:乳がん
症状:乳首の痒み、敏感、固い
投稿日:2022年1月24日

先月末から左側の乳首がかゆくなります。

かきむしるほどではないのですがムズムズと気になります。

生理周期関係なく痒みがある感じです。

できるだけかかず、市販のかゆみ止め(汗疹のくすり)を塗っていますが特に治まる気配がありません。

産後からこの左側の胸がよくしこりができたり、母乳もよくでていました。

基本左側で授乳することが多かったです。

最後にしこりが気になり乳腺外科に通院したのは3年ほど前になります。

このときは授乳中とのこともあり、触診とエコーで異常無しで終わりました。

毎日セルフチェックをしていますが今は特にしこりや分泌液はありません。

今の症状は
『乳首がかゆいだけでなく、左の方が固く、敏感な感じで、シャワーが当たっただけでも刺激を感じます。』

叔母が乳がんを患っていたり、友達が癌が見つかったりして他人事ではないように思えてきたのと、一気に癌が身近な存在に思えてきて、ちょっと何かあれば調べて癌と出ればあせる日々です。

今回も乳首の痒みと調べれば乳がんと出てきて不安でこちらで質問させていただきました。

乳腺外科を受診すればいいのですが、田舎なため近場になく、なかなかいけません。

5月に毎年子宮頸がん検診をしているので今年からは乳がん検診も受けようの思っているのですがそれでは遅いでしょうか。

心配のあまりたくさんの質問になり申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

『乳首がかゆいだけでなく、左の方が固く、敏感な感じで、シャワーが当たっただけでも刺激を感じます。』⇒ホルモンによる刺激症状です。(ストレス等で不安定になっているのでしょう)

乳腺とは無関係です。
ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

痒みは少し良くなりましたが…
性別:女性
年齢:28
病名:乳がん
症状:乳房がピリピリする
投稿日:2022年2月9日

先生の回答で少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

乳首の痒みはワセリンを塗ればいいとみたので朝と夜とワセリンを塗るようにしたら日中の痒みは軽減されました。

寝起きだけまだ痒みを感じますが、パジャマから下着に変えると痒みがなくなるので服の素材かなと思っています。

セルフチェックは毎日入浴時に行っています。

昨日も入浴時にチェックしたあと、左胸の下あたりが神経痛?ひきつるようなピリピリとした感じがするようになりました。

これは触ったところがわるかったのか、ホルモンバランス的なもの(生理前ではありません)でしょうか。

セルフチェックもゴリゴリ押したりはしていません。

基本私の年齢ではしこりが感じられなければそこまできにするほどではないのでしょうか?
しこりのできない乳がんもあるみたいなのでそれが心配です。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「先生の回答で少し気が楽になりました。」
⇒「少し」どころでは困ったものです。

どう考えても乳癌とは無関係
もう少し人を信用しましょう。

Scroll Up