Site Overlay

1月24日(月)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

胸骨の痛み   [管理番号:10027]
昨年6月に右乳癌全摘出術を受けました。

多臓器やリンパへの転移はなく、
ステージ2・ルミナールAの診断で、術後のホルモン治療を受けています。

ここ数日、胸骨の上端(鎖骨の間のくぼみのすぐ下辺り)に痛みがあります。
毎日ではないですが、皮膚が赤くなっている時もあります。
無意識に触っているせいかもしれません。

皮膚や骨への転移は考えられますか?
■病名:右乳癌
■症状:胸骨の痛み
<女性45歳> ……【詳しく読む】胸骨の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの見落としや検診の間隔について   [管理番号:10026]
前回の検診から8ヶ月後にしこりがある気がして病院を受診しエコーをしました。

何もないとのことでしたが、よく考えたらしこりが気になり病院へ行く数日前から押しすぎて痛くなっていました。

1.エコーの際押しすぎて乳腺が腫れて本当はそこに乳がんのしこりがあるのに乳腺が腫れたことにより乳がんのしこりが隠れて見逃されるということはありますか?
2.乳がん検診の間隔で1年毎に毎年エコー、マンモを受けていたら腫瘍径2センチ以内の乳がん、リンパ節転移の状態で見つかることはないですか?
<女性39歳> ……【詳しく読む】乳がんの見落としや検診の間隔について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3C ルミナルA 今後の方針について   [管理番号:9999]
先月乳がん告知を受けて年末年始と検査を行いました。

腫瘍は1センチ程度、ホルモン受容体陽性、Her2は1+、
Ki67は8.4で大人しい癌のようですが、腋のリンパの腫れを
指摘され組織診をしたところ悪性の細胞が見つかり、
更にエコーでは鎖骨下までの転移が疑われる、との事でステージ3Cとの事です。

ただ、いまエコーで確認されるリンパ節転移は5個、鎖骨下の転移は微小だそうです。
鎖骨下は手術で開いてみない限りまだ確定できないとの事でした。

術前に抗がん剤との治療方針ですが、先に手術の方がいいのでは?
と思ってしまいます。
■病名:乳管癌ステージ3C
■症状:胸のしこり 痛み
<女性43歳> ……【詳しく読む】ステージ3C ルミナルA 今後の方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up