Site Overlay

1月22日(土)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

授乳中の乳輪のしこりと線維腺腫   [管理番号:10025]
授乳中の者です。

数ヶ月前から乳輪のあたりにしこりがあります。

授乳で少し小さくなるようなので様子を見ていたのですが、ベースの大きさが少しずつ大きくなっているようで気になり先日乳腺外科を受診しました。
エコーではしこりが触れるあたりは何もないから乳管洞にたまったミルクか何かだろう、と言われました。
授乳前1.5センチくらい、授乳後でも1センチはあると思うのですが、全く何も見えないということがあるのでしょうか。

また、以前生検で線維腺腫があると言われたことがあったのですが、
今回のエコーでは見えないと言われました。
一度できた腺腫がなくなることはあるのでしょうか。
■病名:線維腺腫
■症状:しこり
<女性26歳> ……【詳しく読む】授乳中の乳輪のしこりと線維腺腫

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の検査   [管理番号:10024]
2019.3月に部分切除してホルモン療法中です。

手術して1年後にCT.マンモグラフィ.エコーをしましたが、マンモグラフィがものすごく痛かったです。
今後の検査でマンモグラフィは必要ですか?CT.エコーだけでもいいのならマンモグラフィはしたくないです…
■病名:乳がん
<女性48歳> ……【詳しく読む】術後の検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リュープリンの必要性と授乳について   [管理番号:10023]
7年前に乳がんに罹患し、現在34歳、ルミナール A 、リンパ節転移2個、ステージ2Aです。

タモキシフェン+リュープリンを3年間で中断して、体外受精、出産、現在授乳中です。
生理は授乳頻度が落ち始めた3か月前に復活しましたが、また頻度を上げたら今月は遅れたりと不安定です。

授乳も1年半ほどしているため、そろそろ断乳して投薬再開しようと思い、主治医に相談したのですが、再開後はタモキシフェンのみでリュープリンはしないと言われました。

術後7年経って再開するエビデンスはないとのことです。
私はできることは全てしたいという思いがあるので、リュープリンを打って欲しいのですが、主治医の方針に反して投薬してもらうのは難しいでしょうか。

またルミナールAの場合は授乳がリスク低下になるという記事を見たため、リュープリンをしないのであれば、まだまだ頻回授乳を続けようかなとも考えております。

頻回授乳で生理を止めるのは再発予防になるでしょうか。

乳癌治療でリュープリンをしたことで 2cmほどの子宮筋腫が偶然消失した過去もあり、エストロゲンが悪さをしがちな 私の体には 生理を止めることが必要な気がしています。
■病名:乳癌
<女性34歳> ……【詳しく読む】リュープリンの必要性と授乳について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療の副作用   [管理番号:7343]
ホルモン治療が始まって5ヶ月経ちました。

ゾラデックスとタモキシフェンです。

今まで副作用らしいものは腰痛、背痛、骨盤痛くらいでしたが今月初め頃からホットフラッシュ、頭痛、めまい、手足のしびれ、目のかすみなど急に症状が出始めました。

頭痛はごくたまにで偏頭痛のような、脈を打つのが分かる感じです。

めまいはふわふわのような、くら~っというような感じで座っていても起こります。
3週間くらい続いています。

しびれはピリピリとするような、正座した後のような強いしびれではありません。

更年期の症状と思っていいですか?
脳のCTなど撮ってみた方がいいですか?
■病名:乳がん
■症状:頭痛、めまい、しびれ
<女性:33歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療の副作用

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。