Site Overlay

悪性度と今後の治療について

[管理番号:10032]
性別:女性
年齢:46
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年1月24日

告知までの間、ずっとサイトを拝見させて頂いてました。

有難うございます。

毎年乳がん検査を受けていたのに、今年のマンモで引っかかり、先日針生検での結果が出まして、悪性でした。

真ん中よりは良いと言われたのですが、私の場合の悪性度はどれくらいなのでしょうか。

造影剤アレルギーあり&骨折の金具が入っている為、単純CTしか撮れていませんが、転移はないだろうと言われています。

大きさは、エコーで見た感じだと1.3cmとのこと。

乳管癌か葉状腫瘍どちらかは、病理検査が必要。

核グレード1
組織学的グレード2
(核異型2、核分裂1、腺3)

ホルモン両方100%
ハーツー陰性(弱陽性)
ki67 約20%(ホットスポット)

これは、ルミナールB HER2陰性ということで、悪性度は高いですか?
葉状腫瘍だった場合、乳管癌より悪いのでしょうか??
どういった治療や抗がん剤を使用したら、効果が望めますか?

再発を少しでも防げるなら、何でも元気な内にしておきたい為、全摘&オンコなしの抗がん剤を希望するつもりです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「毎年乳がん検査を受けていたのに、今年のマンモで引っかかり」
⇒?

 検診は「予防にはなりません」よ?(冷静に考えましょう)
 『検診を受けていたのに、ガンになった!』などと言う方が(たまに)いらっしゃいますが…
 検診で癌は予防できません。「早期発見のため」にあるのですよ?

「乳管癌か葉状腫瘍どちらかは、病理検査が必要。」
⇒誤り!!!
 質問者が言いたいのは「乳管癌か小葉癌」でしょう?(葉状腫瘍ということはありえません)

「核グレード1
組織学的グレード2
(核異型2、核分裂1、腺3)

ホルモン両方100%
ハーツー陰性(弱陽性)
ki67 約20%(ホットスポット)

これは、ルミナールB HER2陰性ということで、悪性度は高いですか?」
⇒おそらくルミナールA(大人しい)ようです。 
 ただし、最終診断は「手術標本で決定」します。

「葉状腫瘍だった場合、乳管癌より悪いのでしょうか??」
⇒これも「葉状腫瘍」ではなく「小葉癌」ですね?
 組織型は「どうでもいい」ですよ?
 ご参考に。

 
 

 ,

質問者様から 【質問2 】

しこりと今後の可能性について
性別:女性
年齢:46
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年2月3日

本日執刀医の診察がありまして、数値的に唯一の懸念だったki67
20%が、外部機関の検査で5.5%に下がったとの事だったのですが、
しこりがどうやら薄く広がるタイプで、初診エコーでは13mmと言われていたところ、25mmの先に恐らく非浸潤がんを含んだものが細く繋がって、更に小さい腫瘍があると言われてしまいました・・・
全体で35mm位かなとの事です。

リンパは全く腫れてない、遠隔転移はないとの事ですが、アレルギーなどで単純CTしか撮れてないのもあり、実際は35mm以上あるのではないか、ステージ3までいってるのではないかと不安です。

診察では、浸潤径で50mm超えてるとかまずないと言っていただけたのですが・・・ ?やはり病理では更に大きくなる可能性が高いですか??

しかも、手術が混んでて3/4になるとの事で、それまでタモキシフェンを処方されました。

ホルモン両方3b(ほぼ100%)ではありますが、効くのでしょうか・・・
他の数値はハーツー陰性、核グレード1、組織的グレード2です。

初診から2ヶ月半になりますし、待ってる間に悪くならないかも怖いです。

大人しいタイプの癌なのに、ここまで育ってしまって、今後の転移が本当に心配です。
?タモキシフェンで抑制できますか?

私の状態での再発率、予後は、今の数値だとどの程度なのでしょうか・・・。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

いろいろ術前の画像診断が気になる気持ちは解りますが…
浸潤径は手術して顕微鏡でないと判定できないし、組織型も(乳管癌にしろ、小葉癌にしろ)気にしても仕方がありません。

「私の状態での再発率、予後は、今の数値だとどの程度なのでしょうか」
⇒手術病理も確定していないのに、判断しようもありません。
 冷静になりましょう。