Site Overlay

12月8日(水)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後補助化学療法、使う抗癌剤は何がベストでしょうか   [管理番号:9897]
手術で全摘→左胸浸潤20×18×38㍉
乳管までの広がり→77×20×38㍉
リンパ節切除18のうち、転移7箇所
ステージ3a、悪性度3
ルミナルBと病理結果が出ました。

この状態で使う(最も適する)抗癌剤を教えて下さい。
先生でしたら、どういう療法を選択されるか教えて頂きたいです。

悪性度3ということは、抗癌剤半年、放射線1ヶ月半、その後ホルモン剤治療がベストでしょうか?!
辛い副作用を半年耐える為のアドバイスもお願い致します。

子供3人の成長をまだまだ見たいですし、
乳がんに勝つためなら、辛い治療でも何でもやって、長生きしたいと思ってます。
■病名:乳がん
■症状:全摘手術後で、これから術後補助化学療法
<女性44歳> ……【詳しく読む】術後補助化学療法、使う抗癌剤は何がベストでしょうか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発率と運動について   [管理番号:9928]
あるYouTubeで、乳腺外科医が「ステージ3の乳がんの5年生存率は55%程度」とおっしゃっていました。

私自身も5年前にステージ3(ルミナールb)で経過観察中です。

質問としまして、
1. やはりステージ3ともなると生存率はこれくらいなのでしょうか?

2. 私はステージ3b(T3N1)のルミナールBですが、5年以降も再発に注意が必要ですか?

3. 再発予防の運動としてホットヨガを考えています。

大汗をかきますが、「運動」として再発予防となりますでしょうか?
ウォーキングの方が良いなどありますか?
<女性35歳> ……【詳しく読む】再発率と運動について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

アポクリン癌の抗がん剤治療について   [管理番号:9912]
右乳がん温存手術後、病理検査の結果がでました。

■アポクリン癌(リンパ転移無し)
■浸潤径 1.8cm 浸潤径+乳管内進展巣 1.8cm
■切断断端 陰性
■脈管侵襲 なし
■Nuclear grade 1/histological grade 1
■ER陰性 PR陰性 HER2陰性 ki67陽性率10%程度

治療として必須なのは、
放射線治療25回+5回
そこに抗がん剤治療をするなら、TC療法を追加すると説明されました。

トリプルネガティブなら抗がん剤は必須なんだけど、アポクリン癌なので、必要か悩ましいと言われました。

主治医の方針としては、トリプルネガティブであることと、浸潤癌であったこと(事前の検査では非浸潤がほとんどと言われてました)、年齢が若いことなどから、抗がん剤で治療をおすすめしたいとのこと。

主治医はトリプルネガティブと1.8cmだったことで、抗がん剤は受けてほしいと言ってました。
■病名:右乳がん アポクリン癌
<女性46歳> ……【詳しく読む】アポクリン癌の抗がん剤治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液(血性)経過観察について   [管理番号:9927]
11月下旬にMRIを受け
12月の結果は「悪いものは写ってない。
今現在、命に関わるようなものはないし、何も写ってないのだから
これ以上検査はできないので3か月後に経過観察」となりました。

3ヶ月に何かができていたら、針を刺して検査とか色をつけて?する検査もあるけど
今の時点では何もしようがない。
とのことです。

ならばこの分泌は何なのか?本当に経過観察で大丈夫なのか?
いろいろと検索していて
こちらのサイトに辿り着きました。
■症状:乳頭分泌(血性?)
<女性46歳> ……【詳しく読む】乳頭分泌液(血性)経過観察について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ハーセプチン単独について   [管理番号:9899]
病理検査結果が出たのですが、私のような場合どのような治療が1番良いのでしょうか ?

49歳
閉経前
左乳房温存手術
浸潤性乳管癌
浸潤部0.6mm
リンパ節転移なし
エストロゲンレセプターあり
プロゲステロンセプターあり
ハーセプテスト3+
Ki67 4%
リンパ管浸撃あり
血管浸撃なし
切除断端陰性

提案された治療方が
①抗がん剤、分子標的治療、ホルモン剤
②分子標的治療、ホルモン剤

ハーセプチン単独はやらない方が良いと度々拝見しますが、私のような腫瘍が小さく、増殖スピードが遅くても抗がん剤治療とセットの方が良いのでしょうか?
ご意見お聞き出来ればと思います。
■病名:浸潤性乳癌
<女性49歳> ……【詳しく読む】ハーセプチン単独について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up