Site Overlay

乳頭分泌液(血性)経過観察について

[管理番号:9927]
性別:女性
年齢:46
病名:
症状:乳頭分泌(血性?)
投稿日:2021年12月5日

はじめまして。

血性分泌について質問させてください。

経過
7月 市の検診(触診、エコー、マンモ)
→異常なし

9月末ごろに分泌に気付きました。

色は薄い黄色→濃い黄色→薄い茶色と
変化し、量は下着に挟んだテッシュに
直径5ミリほどのシミがつくくらい。

これが毎日ではないものの(週に4~5)1か月続いたので
11月はじめに乳腺クリニックを受診しあらためて
マンモやエコーを受け、こちらも異常なし。

その時に分泌液を採って、血液成分が混ざってないか検査をし、一週間後の結果で「血液が混ざっているので、乳腺に何かあると思う。

造影材を使ったMRIをしましょう」と言われました。

11月に入って分泌の頻度は週に一回程度に減っています。

ティッシュに針の先ほどのシミが付いた時に
そのまま押さえるとじわっと、出てきます。

一回めに押さえると、色が濃く
2回、3回押さえると少し色が薄くなり
4回か5回めには出なくなります。

11月下旬にMRIを受け
12月の結果は「悪いものは写ってない。
今現在、命に関わるようなものはないし、何も写ってないのだから
これ以上検査はできないので3か月後に経過観察」となりました。

3ヶ月に何かができていたら、針を刺して検査とか色をつけて?する検査もあるけど
今の時点では何もしようがない。
とのことです。

ならばこの分泌は何なのか?本当に経過観察で大丈夫なのか?
いろいろと検索していて
こちらのサイトに辿り着きました。

私の場合、3か月間毎日分泌が出てるわけでも
ないですし、血が混ざっていると言われただけですが
こうしてる間に早期発見を逃すのではないかととても不安です。

これは先生に診ていただける症状でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

もっとも重要な視点が欠けています。
「血性なのか、どうか?」は、どうでもいいことです。(分泌液の検査なんて何故するかなー?)

★重要なことは「単孔性」なのかどうか?ですよ。
 メール内容からは「絞った際に、一つの孔(無論、毎回同じ)から出ているのか?」が不明です。

★★これから3か月間、毎日絞ってみて「単孔性で(絞ったら毎回出る状況」が継続するようなら乳管造影をお勧めします。
 ご参考に。