Site Overlay

術後補助化学療法、使う抗癌剤は何がベストでしょうか

[管理番号:9897]
性別:女性
年齢:44
病名:乳がん
症状:全摘手術後で、これから術後補助化学療法
投稿日:2021年11月22日

手術で全摘→左胸浸潤20×18×38㍉
乳管までの広がり→77×20×38㍉
リンパ節切除18のうち、転移7箇所
ステージ3a、悪性度3
ルミナルBと病理結果が出ました。

この状態で使う(最も適する)抗癌剤を教えて下さい。
先生でしたら、どういう療法を選択されるか教えて頂きたいです。

悪性度3ということは、抗癌剤半年、放射線1ヶ月半、その後ホルモン剤治療がベストでしょうか?!
辛い副作用を半年耐える為のアドバイスもお願い致します。

子供3人の成長をまだまだ見たいですし、
乳がんに勝つためなら、辛い治療でも何でもやって、長生きしたいと思ってます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「この状態で使う(最も適する)抗癌剤を教えて下さい。
先生でしたら、どういう療法を選択されるか教えて頂きたいです。」

⇒術前術後の補助療法(再発予防)で適応がある薬剤はanthracycline(EC, AC, FEC,FAC)とtaxane(paclitaxel, docetaxel)しかありません。

当然anthracycline(当院であればEC)+taxane(当院であればdocetaxel)となります。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

術後補助化学療法中の漢方や食事
性別:女性
年齢:44
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年11月29日

田澤先生、抗癌剤の回答ありがとうございました。
来週の外来の心構えができました。

田澤先生は、抗癌剤とホルモン剤の併用はされませんか。
併用しないのが当たり前の質問でしたら、すみません。

また、抗癌剤→放射線治療→ホルモン剤治療という順番の治療がベストかという質問の返答が無かったのも、それが通常なので返答が無かったと思ってよいのでしょうか。
又は、抗癌剤をやってみてからでないと何とも言えないからでしょうか。

田澤先生は提示してくださった抗癌剤と共に漢方を処方されていますか。

ホルモン受容体陽性なので「乳製品は摂らないほうが良い」「人参・椎茸は毎日食べた方が良い」等の食事療法はされていますでしょうか。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「田澤先生は提示してくださった抗癌剤と共に漢方を処方されていますか。」
⇒(患者さんからリスクエストが無い限り)処方しません。

 通常の(漢方以外の)薬剤でも十分に副作用を抑えることができます。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

術後補助化学療法、使う抗癌剤は何がベストでしょうか
性別:女性
年齢:44
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年12月6日

田澤先生の選択されたEC療法と言ってもらえたら…と今日診療に行くと、主治医からFEC療法を半年と言われました。
若くて体力があるから、強度の強いものということだそうです。
ECとの効果の違いや再発転移の確率に違いがあれば教えて下さい。

また、年末年始なので、一回目投与(今週9日)から2回目投与が3週間後でなく、
一週間程空いてしまうのも心配です。
空いてしまわない方が効果が高いことはありますでしょうか?
主治医は、それくらいの空きは問題ないと言っていますが、心配になり質問させて頂きました。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

昔はFECが主流(つまりF=5Fuを併用すること)であり、FECを6回などやっていましたが…

NSABP B-36試験で(リンパ節転移陰性が対象とはいえ)FECx6とECx4が同等の成績だったことで(anthracyclineを用いる補助療法は)5Fuを抜く(つまりECもしくはAC)施設が増えたと思います。
★つまりanthracyclineとしてはECを4回行い、(high riskと考えれば)、その後taxaneを追加するし、(そうでなければ)EC4回で終了
 

また、この時期(年末年始)やゴールデンウイークには(祝日にあたるため)3週間隔⇒(一時)4週間隔となるのは「抗がん剤あるある」であってごく一般的なことです。(無論、当院でもそのようになっている患者さんは沢山いらっしゃいます)