Site Overlay

11月8日(月)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

脇の痛みがずっと続く   [管理番号:9791]
右の脇が以前から膨らんでおり、副乳なのだと思っているのでそれは問題ないのですが、3ヶ月ほど前に体調を崩してから副乳から腋窩?にかけてジンジン?時にズキズキといった痛みがずっと続いており、最近痛みが増してきています。

静かにしていると常に痛い状態で不安です。

しこりがあるかどうかはわかりません。
副乳全体が少し硬く膨らんでる気もしますが、左側とそこまで変わらない気もします。

痛みが長い期間続くという相談はあまりなかったように感じたので質問させていただきました。

一度病院で診てもらった方が良いでしょうか?
■症状:脇の腫れ、痛み
<女性37歳> ……【詳しく読む】脇の痛みがずっと続く

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸のしこり   [管理番号:9858]
質問なのですが、やはり乳腺専門の先生でないとしこりの有無はわからないってこともあるのでしょうか?
(エコーでもわからないこともあるのでしょうか?)
乳腺専門の先生でないと判断は間違ってたりしますか?
セカンドオピニオンで乳腺専門の乳腺外科に行くべきでしょうか?
自分ではしこりに感じているのにエコーで写らないなんてことあるのでしょうか?
■病名:副乳と、何も写らない
■症状:左胸のしこり
<女性26歳> ……【詳しく読む】左胸のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の右乳房腫瘤   [管理番号:9857]
質問
①これまでの経過で、先生はまずなんの病変を疑いますか?

②診察してくれた医師は、おそらく乳瘤か嚢胞か最悪乳がんを疑ってるのだと思いますが充実性腫瘍ではなくてもバネ式の針生検をしてもよかったのでしょうか?内容物が散らばるから細胞診の方が良かったのかなとも勝手に思いました。

③しこりの大きさをはっきりとは覚えてないのですが、10mm台×10mm台×7mmほどだったような感じです。
万が一があっても初期なのかなとは思いますが、反応性リンパ節が気になります。
リンパ節転移の可能性はありますか?

④これまでの経過がコロナワクチンの影響も考えられますか?
■病名:右乳房腫瘍の疑い
■症状:胸のしこり、授乳中の乳房の痛み
<女性31歳> ……【詳しく読む】授乳中の右乳房腫瘤

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞について   [管理番号:9856]
2年前75歳の時、市の乳がん検診でエコーを受けました。

結果、嚢胞があるけど全く問題ないとの事でした。

嚢胞が良性で心配ないものだとは、理解ができましたが、私のような76歳でも嚢胞はできるようなものでしょうか?
できてもおかしくない所見なのでしようか?

76歳以前の検診では、何も指摘されておりません。

2年経過したので、また近々検診に行く予定ですが、少し気になりました。
■病名:嚢胞
■症状:ごく稀に透明の分泌あり
<女性77歳> ……【詳しく読む】嚢胞について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脈管侵襲について   [管理番号:1814]
脈管侵襲している為、再発転移の確率が気になりますどの程度でしょうか?
<女性:39歳> ……【詳しく読む】脈管侵襲について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理検査   [管理番号:9855]
4月に乳がんと診断され、大きさは1cm×4mmです。

トリプルネガティブと言われ術前抗がん剤を勧められ、6月~9月までddec4回とパクリタキセル3回をしました(4回目は体調が悪くスキップしています。)
ddecの4回目でエコーをして半分になってると言われ、パクリタキセルの3回目が終わった時点でガンは消えていると言われました。

その後手術をして、病理検査の結果を聞きに行ったとき、主治医からガンが残っていた。
8mm×4mmあった。

抗がん剤がほとんど効いてなかったと、言われました。

エコーでもMRIでも画像上ガンはなかったのですが、病理検査で抗がん剤前と大きさが変わらないということはあるんでしょうか?
主治医に、病理検査でガンかあったんだったら、ki67やホルモン受容体の数値は?
と聞いたら、もうわからない
病理検査の検査で数値まで出さないと言われたのですが、組織診でわかった結果だけで術後の治療方針を決めるんでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり
<女性52歳> ……【詳しく読む】病理検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up