Site Overlay

11月8日(月)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳房痛について   [管理番号:9861]
38歳出産2回です。

若い頃は生理前になると胸が張って痛かったのですが、出産してから痩せて、乳房痛はほとんど感じなくなっていました。

最近では、また乳房痛が生じるようになり、むしろ生理前より排卵周辺に痛みがあります。

この症状は、乳がんとは関係ないでしょうか?
排卵で痛むと乳がんになりやすいとか、考えてしまいます…。

また、私は乳がんに対する恐怖心で、年2回のエコーと年1回のマンモをしています。

自己触診も怖いため、年2回のエコーを必ずやるようにしていますが、それで問題ないでしょうか?
今回痛みがあるので、エコーを早めるべきかも、迷っています。
■症状:乳房痛
<女性38歳> ……【詳しく読む】乳房痛について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療方針   [管理番号:9860]
術前診断は浸潤性乳管癌2cm その周囲に乳管内に数ミリの腫瘍あり。

mri、pt-ct明らかな転移なし。
針生検ではホルモン感受性あり。
her2陰性、ki67 12% 核グレード1でした。
右乳房全摘、センチネルリンパ節生検施行後、術中はセンチネルリンパ節陰性でしたが、後日乳房近くのリンパ節に1mmの微小転移あり。
病理結果は、小葉癌4.5cmでした。
ホルモン感受性あり。
her2陰性、ki67
12% 核グレード2でした。
術中に1群リンパ節はほぼとって頂いていますが、今後の治療として、抗がん剤前に腋窩リンパ節郭清を追加していただく方がいいのかどうか。
■病名:乳癌 小葉癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】今後の治療方針

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房温存手術か全乳房切除術をするか、術後の放射線治療を受けるか受けないかで迷っています。   [管理番号:9859]
質問

Q1乳房温存手術か全乳房切除術をするか、術後の放射線治療を受けるか受けないかで迷っています。

私の乳がんは左胸にあり放射線治療の副作用の放射線肺臓炎や心臓や肺への影響が心配です。

全摘をして放射線治療を受けない方が良いのか、温存で放射線治療を受けた方が良いのか、また副作用の懸念から温存で

放射線治療を受けない方が良いのか迷っています。
■病名:左乳房の乳がん
■症状:ステージⅠ 組織型:浸潤がん
<女性56歳> ……【詳しく読む】乳房温存手術か全乳房切除術をするか、術後の放射線治療を受けるか受けないかで迷っています。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左側乳頭からの分泌物   [管理番号:9774]
33歳、出産経験はなしです。

8月半ばに左側の一つの乳頭から透明~黄色、何度か絞ると血性の分泌物が出ました。
2日後に乳腺クリニックを受診し、マンモ(左側に石灰化があり、半年間の経過観察)、エコー、細胞診ともに異常はなしでした。

それから毎日は絞ってなかったのですが、時々絞ると毎回黄色っぽい分泌物が何回かつきました。
今は透明に見えるが薄い黄色?
くらいの汁が少量出ます。
ティッシュに分泌物を付けてもどこについたかよく見ないと分からないくらいの色と量です。
■症状:乳頭分泌
<女性33歳> ……【詳しく読む】左側乳頭からの分泌物

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の定期健診   [管理番号:9753]
【質問】
通院している病院は、技師さんがエコーを撮影しその静止画を先生が診るという診察方法です。

もともとこの病院で毎年検診を受けていましたが、今年の6月まで病変が見つかりませんでした。

(1年前、2年前は映っていない:映らなかったのか、そもそもなかったのかは不明)
そのこともあり、検診が100%ではないことは理解しつつも、術後の定期検診(エコー)は技師さんではなく、
その場で先生に直接エコーをしていただき説明してほしい気持ちがあります。

ブログ等を拝見したところ田澤先生は自身でエコーを行っていらっしゃる上、今までこのブログに私自身助けられてきました。

こちらで手術をしていないのに恐縮ですが、放射線治療完了後(11月上旬)に転院して
田澤先生に術後の投薬および定期検診をお願いしたいと考えておりますが可能でしょうか?
<女性41歳> ……【詳しく読む】手術後の定期健診

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up