Site Overlay

左胸のしこり

[管理番号:9858]
性別:女性
年齢:26歳
病名:副乳と、何も写らない
症状:左胸のしこり
投稿日:2021年11月2日

こんにちは。
産後4ヶ月の26歳です。
左胸の内側の部分が痛み、
触ってみたところしこりのような硬い部分に触れました。

気になってぐりぐり触っていたら1日で大きくなってよりしこりっぽく感じられるようになってしまった気がします。
左脇には副乳があります。
(半年前のエコーで左脇に副乳ありと診断)
いつも行っている乳腺専門の病院は子連れで行けないため、消化器内科専門で乳腺もみれる病院に行きました。
(ホームページには、 内科、外科、消化器内科、乳腺外科 と書いてありました。

マンモ、エコー、細胞診できる機器あり)
エコーと触診をしてもらい、内側のしこりのところは何も写らない・触りすぎによる炎症だと言われました。
(ここです!と指差し確認もして先生にも確認してもらいましたが乳腺の何かではないと言われました) 副乳は左右に確認できました。

ここで質問なのですが、やはり乳腺専門の先生でないとしこりの有無はわからないってこともあるのでしょうか?
(エコーでもわからないこともあるのでしょうか?)
乳腺専門の先生でないと判断は間違ってたりしますか?
セカンドオピニオンで乳腺専門の乳腺外科に行くべきでしょうか?
自分ではしこりに感じているのにエコーで写らないなんてことあるのでしょうか?

教えてください!お願いします!

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「自分ではしこりに感じているのにエコーで写らないなんてことあるのでしょうか?」
⇒勿論、授乳中の「正常な」乳腺だと思います。(エコーで見逃すことはあり得ません)
 ご安心を。