Site Overlay

脈管侵襲について

[管理番号:1814]
性別:女性
年齢:39歳

毎日こちらのサイトを拝見させて頂いております。
先月手術が終わり病理結果が出ました。

大きさ:15×10ミリ
組織型:浸潤性乳管癌(乳頭腺管癌+硬癌)
核グレード1(異型型スコア2,
核分裂像スコア1) リンパ管侵襲ly+ 静脈侵襲V+
波及度f リンパ節転移(0/1)
ホルモン陽性 HER2FISHマイナス Ki67=5%(バコラ生
検時)
脈管侵襲している為、再発転移の確率が気になりますどの程度でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

pT1c(15mm), pN0, luminalA
早期乳癌です。
「脈管侵襲」は気にする必要はありません。
「予後との明確な関係は」あまり良く解っていません。
参考程度に留めておきましょう。

回答

「再発転移の確率が気になりますどの程度でしょうか?」
⇒ホルモン療法単独で11%となります。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はお忙しい中ご回答有り難うございます。

今回、半年おきの検診で乳癌が見つかりました。
(両胸に嚢胞、線維腺腫が複数ある為)
検診を受けていた病院は手術した病院とは別です。
前医曰く今回1センチのしこりがあると。
病理結果から大人しいタイプの癌と言われていたので、何故半年で大きくなってしまったのか今でも疑問が残ります。

先生のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「半年毎の検診で1cmの大人しい癌がみつかった」「大人しいタイプの癌と言われていたので、何故半年で大きくなってしまったのか」
⇒何か「名探偵コナンの謎解き」のようですが、「嚢胞と線維腺腫が複数ある」にヒントが有る様に思います。
 (複数の)「線維腺腫」とされていたものの一つが「実は癌だった」ということではないでしょうか?(これは推理にすぎません)
 
 

 

質問者様から 【質問3】

前回はお返事ありがとうございます。

また質問なのですが、実は先月から右の肋骨に鈍い痛みがあり骨転移ではないかと心配しています。
ずっと痛みがあるわけではなく気が付くと痛くなっている感じです。
痛みが増しているわけではないです。
術後7ケ月で、骨転移することはあるのでしょうか?

肩こりや背中の張りもあります。
ホルモン治療の影響も考えられますか?
 

田澤先生から 【回答3】

今日は。田澤です。

術後はいろいろなことが気になるものです。
その中で「ホルモン療法の副作用」や「手術そのものに関連した症状」などを除外しながら、(必要なら)検査で確認することです。
 
「右の肋骨に鈍い痛みがあり骨転移ではないかと心配しています。」
「術後7ケ月で、骨転移することはあるのでしょうか?」
⇒骨転移ではないとは思いますが…
 同じ部位の痛みであれば「単純レントゲン撮影」して確認すると安心です。
 
「肩こりや背中の張りもあります。ホルモン治療の影響も考えられますか?」
⇒このあたりは「術側ならば手術の影響」が考えられるし、そもそも「肩コリや背中の張り」は通常の「筋肉や肩関節の痛み」であり、これらは乳癌とは結び付けるべきではありません。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

先日、右肋骨の痛みについて質問したものです。

あれから、やはり心配なのでレントゲンを撮ったところ骨転移はみられないとのことでした。
主治医曰も田澤先生と同じ見解で簡単には転移しないとおっしゃっていました。

しかし私が心配性のため今度、骨シンチをすることになりました。
レントゲンでは異常がなく骨シンチで転移が見つかる割合はどの位いらっしゃいますか? また骨転移による痛みはどの様な感じですか?

このような質問ばかりで不快にさせてしまったら申し訳ありません。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

骨シンチは不要と思いますが…
「撮る事に決めたのであれば」その結果を待ちましょう。
「安心のための検査」をすることで「結果がでるまで、尚更不安」になるようでは
「何のための検査なのか」解らなくなります。
 
 

 

質問者様から 【質問5】

また気になる症状がありますのでよろしくお願い致します。

1年9ケ月前に乳癌と診断され左胸全摘をしています。
ステージ1、ルミナールA
現在、ホルモン治療中です。
1年前に肋骨が痛くなり
骨シンチをしましたが異常はありませんでした。
今回ご相談したいのは鎖骨下の部分、胸の真ん中あたりと胸と胸の間に鈍痛があり、
深く息を吸ったり前屈みになると痛みがあります。
ずっと痛いわけではありません。

乳癌は骨に転移し易いと聞きますが、このような症状から骨転移を疑いますでしょうか?
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

「鎖骨下の部分、胸の真ん中あたりと胸と胸の間に鈍痛」「このような症状から骨転移を疑いますでしょうか?」
⇒疑いません。
 ホルモン療法の影響だと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問6】

前回はお忙しい中ありがとうございました。
先生のお言葉で気持ちが楽になりました。

田澤先生の患者さんの中でも胸の痛み(骨というより筋?)を訴える方はいらっしゃいますか?
またご相談したい事があるのですが、胸の痛みと並行して、肩甲骨から腰までの背中の張りがひどく背骨というより背骨付近の筋肉に痛みがあります。
腰にも痛みがあります。

自分では肩こりかなと思ってはいるのですが、ちょうど3ケ月毎のホルモン治療があった為、
主治医に上記の内容を伝えた所、血液検査をしてみましょうとなり現在結果待ちの状況なのですが、次回(術後2年目)の検診予約票を見ましたら骨シンチ・CT胸~骨盤部単純・乳腺撮影と記載があり驚いてしまいました。
そんな話は出ていなかったので。
主治医は骨転移や臓器転移を疑っているのでしょうか?

あとお聞きしたいのが、ホルモン療法で生理が止まっている状態なのですが、子宮がシクシク痛むことがあります。
腰も痛いです。
筋腫がいくつかあるのですが、それが原因でしょうか?

最後に娘(11才)の胸のしこりについてですが、片方の胸の乳首真下に2センチ位のしこりがあり1年前より大きくなっているのですが、乳腺の発達によるものでしょうか?私の母も30代で乳癌になり私も39才て乳癌になりましたので娘のことが心配です。

将来、乳癌検診は、いつ頃から始めればよいでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

「田澤先生の患者さんの中でも胸の痛み(骨というより筋?)を訴える方はいらっしゃいますか?」
⇒ホルモンの刺激症状による痛みや術後の痛みなど、多いです。

「骨シンチ・CT胸~骨盤部単純・乳腺撮影と記載があり驚いてしまいました。主治医は骨転移や臓器転移を疑っているのでしょうか?」
⇒定期検査のようです。
 考え過ぎです。

「あとお聞きしたいのが、ホルモン療法で生理が止まっている状態なのですが、子宮がシクシク痛むことがあります。腰も痛いです。」
⇒ホルモン療法の副作用のようです。

「最後に娘(11才)の胸のしこりについてですが、片方の胸の乳首真下に2センチ位のしこりがあり1年前より大きくなっているのですが、乳腺の発達によるも
のでしょうか?」

⇒そう思います。
 其の年齢で乳癌を心配するのは止めましょう。

「将来、乳癌検診は、いつ頃から始めればよいでしょうか?」
⇒30歳からでいいと思います。(それまでは普通に自己検診で)

 
 

 

質問者様から 【質問7 】

腰痛と尾てい骨の痛み
性別:女性
年齢:45歳
病名:乳癌 ステージ1 ルミナールA タモキシフェン服用中6年目
症状:
投稿日:2021年11月1日

1ヶ月前より腰痛(腰の強い張り)があり先日、整形外科にてレントゲンとMRIを撮りました。
結果は骨に腫瘍は見当たらないとのことで腰椎椎間板症との診断でした。
この時点では尾てい骨の痛みはなかった為、整形外科の先生は恐らく腰椎しか診ていないと思われます。

数日後、尾てい骨も痛くなってきましてやはり骨転移ではないかと心配になってきました。

☆骨転移の診断には明らかに痛い部位があるならば
①レントゲン ②MRI という順で検査診断という見解で大丈夫でしょうか?

☆今回はレントゲン、MRIも行っており骨転移ではないと整形外科の先生に診断されているので新たな部位の痛みが出てきても骨シンチは不要ということで問題ありませんか?
心配なら骨シンチをした方がいいのでしょうか?

☆小さな骨転移はMRIでも分かりますか?

☆MRIとCTではどのような違いがありますか?

 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは田澤です。

「今回はレントゲン、MRIも行っており骨転移ではないと整形外科の先生に診断されているので新たな部位の痛みが出てきても骨シンチは不要ということで問題ありませんか?」
⇒勿論、その通りです。

「心配なら骨シンチをした方がいいのでしょうか?」
⇒不要

「☆小さな骨転移はMRIでも分かりますか?」
⇒勿論その通りです。
 ご安心を