Site Overlay

授乳中の右乳房腫瘤

[管理番号:9857]
性別:女性
年齢:31歳
病名:右乳房腫瘍の疑い
症状:胸のしこり、授乳中の乳房の痛み
投稿日:2021年11月2日

こんにちは。
現在針生検の結果待ちですが、不安が強いので申し訳ありませんが質問させてください。
経過を細かく書こうと思うので長いです。

初産は2018年6月。
29歳になる歳でした。
父方祖母が50~60代で
乳癌になり、全摘してます。

昨年8月、卒乳から約2ヵ月後に乳房の痛みがあり、乳腺外科に受診してしこりなどの指摘はなく乳腺症と言われました。
それから
第2子を妊娠して9月の上旬に出産しました。
妊娠中も皮膚割れが
嫌だったので乳房にクリームを塗りながら自己検診は行っていたつもりです。

10月2日にモデルナワクチンを左腕に接種。
とくに副反応はなく
経過。

10月10の夜間から右腋窩から右乳房側面にかけて強い痛み。
発赤はありませんでした。
乳腺炎かもと思い、夜中搾乳をすると右乳房の10時方向に2指程のしこりを自覚。
搾乳しましたが消失せず。
翌日の朝肘中で熱を測ると37.4度と微熱であったので、出産した総合病院の産婦人科に連絡して助産師の乳房マッサージを受けました。
それでもしこりは小さくもならず。
産婦人科の医師から葛根湯とLケフレックスをもらい、内服しました。
熱はすぐに解熱しましたが、しこりが小さくもならずなんとなく硬い感じが
するため10月(中旬)日に出産した病院の乳腺外科を受診。
医師の触診を受け、1cm×1cmのしこりがあるため、放射線技師のエコーを受けました。
技師さんにエコーの時「ん?しこりどこ?」と言われ、ここですと言うと、普通の乳腺と同じように見える。
おできがあるって感じではないねと言われました。
エラストグラフィと血流も見てましたが、エラストグラフィでは青くしこりは写ってました。
診断結果は充実性腫瘤は確認できず、乳瘤と診断されて頑張って搾乳してと言われました。
安堵して帰りましたが、1週間ほどしてもしこりはなくならず。
腋窩の痛みは時間の経過とともに楽になりました。
しこりは押すと痛かったです。

しこりが小さくもならないのが心配だったので、10月(中旬)日に別の病院に受診。
そこでは医師のエコーを受けました。
小指の先程のしこりが右乳房にあり、形はそこまで歪ではない印象でした。
エラストグラフィは青く抜け血流が周囲にはあるがしこりに突き抜けてる感じはない。
腋窩のリンパ節は反応性で腫脹ありと言われ、10月(下旬)日まで経過を見て小さくならなかったら針生検と言われました。

それから毎日触診してましたが、徐々にしこりが触れにくくなり、旦那さんにも毎日触ってもらってわかりにくくなったと言われました。

10月(下旬)日の受診で、医師の触診時にもちょっとわかりにくくなったねと言われ、エコーで3方向から見てどの方向から見ても一回りほど小さくなってると言われました。
よかったーと思ったのですが、やはりエラストグラフィで青く抜けてしこりが硬いのと、
授乳中で血流が豊富でありはっきりとはわからないが、少し血流が入り込んでる感じにも見えるから、経過を見させて欲しい。
それか緊急性はないが、針生検をしてしまいませんかと言われました。
私自身この数週間ずっと不安を抱えてモヤモヤしてたので、
白黒はっきりつけて欲しく針生検に同意しました。

バネ式で3箇所とり、終わったあとエコーでもしこりに針がしっかり刺さっているのを見せてくれました。
しこりは小さくなったけど、医師の中でもエラストグラフィと血流がひっかかり、針生検をすすめたと言ってました。
ただ、水の溜まりでも青くうつる
からどっちか分からないとも言ってました。
そしてしこりも小さくはなったが、誤差かもしれないしとも言ってました。
次回11月(上旬)日に結果説明です。

自然に小さくなる癌なんてないだろうし、大丈夫だろうと思ってはいますが、血流とエラストグラフィからすると癌かもしれないと思うと不安で携帯でネット検索ばかりしてしまいます。
産まれたばかりの可愛い我が子の育児もどこか上の空になってしまいます..。

質問
①これまでの経過で、先生はまずなんの病変を疑いますか?

②診察してくれた医師は、おそらく乳瘤か嚢胞か最悪乳がんを疑ってるのだと思いますが充実性腫瘍ではなくてもバネ式の針生検をしてもよかったのでしょうか?内容物が散らばるから細胞診の方が良かったのかなとも勝手に思いました。

③しこりの大きさをはっきりとは覚えてないのですが、10mm台×10mm台×7mmほどだったような感じです。
万が一があっても初期なのかなとは思いますが、反応性リンパ節が気になります。
リンパ節転移の可能性はありますか?

④これまでの経過がコロナワクチンの影響も考えられますか?

⑤しこりの縮小を誤差かもと言ってたのも気になり、境界不明瞭である可能性が高いですか?医師はしこりの形状などはなにも言ってなかったのですが、私が見た感じは中はグレーっぽくもなく黒くて、歪な感じもなく楕円のような感じでした。
境界も、ネットで見る癌の所見に比べるとわかりにくいという印象は受けませんでした。
境界不明瞭だと癌の確率が上がりますか?

⑥針生検の後、やや腫脹と赤みがありましたが2日ほどで引きました。
しかし、しこりっぽくなってますが問題ないですか?

2歳と1ヵ月の2人の子育て中で、心身ともに健康で元気に楽しく子育てをしたいです。
長生きもしたいです。
結果待ちの間の質問で大変申し訳ないのですが、少しでも気持ちを穏やかに保ちたいため、先生の見解をお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

メールは(長いですが)読みました。
不安になる気持ちも理解できなくもありませんが…

結果は「良性」でしょう。
腋窩リンパ節は「どう考えても」ワクチンの影響だし、その「しこり」もその影響がありそうです。
私の感覚では(その針生検結果は)ほぼ100%良性だと思います。
安心して結果をお待ちください。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

授乳中のしこりの結果
性別:女性
年齢:31歳
病名:黄色肉芽腫性炎症性病変
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

回答頂き、ありがとうございました。
先生からの回答を読んで100%良性と言われて、安心して結果を聞きに行くことが出来ました!

結果は良性で問題ないといわれました!
針生検の結果は、黄色肉芽腫性炎症性病変と言われ、乳腺で発症することはかなり稀であり、悪性との鑑別はエコーだけではかなり難しかったと言われました。
自然に縮小していくため、問題はありませんが経過を見ていただく事になりました。

先生のご回答で本当に安心出来ました!
ありがとうございました!

<Q&A結果>