Site Overlay

9月27日(月)③ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ホルモン治療の要否について   [管理番号:9734]
主治医の先生からはルミナールBにつきホルモン治療を勧められています。

一方で、内科の先生からは、当初からトリプルネガティブに近いうえに、術前に抗がん剤を行ったことにより更にホルモン感受性が少なくなりトリプルネガティブという診断になる、と言われておりホルモン治療もやるかやらないか自分で決めてくださいと言われました。
術前と抗がん剤後の癌の性格が変わっていて、あまりそのような症例を見たことがないので判断が難しいとのことでした(細かい数字をみると、ほとんど陰性に近いようです)。
そこで以下ご教示いただけますと幸いです。

①先生なら、ホルモン感受性が弱い場合、ホルモン治療は勧めますか?
(詳細な情報がなくすみません)

②術前と術後、どちらに合わせて治療をしたらよいのでしょうか。
■病名:浸潤性入乳管がん(腺管形成型)
<女性36歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療の要否について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右脇下しこりと右腕の痺れ   [管理番号:9733]
悩んでいます。

『脇下のしこり』についてはリンク先を拝見しました。

以前から図①の副乳もあるのですが、最近図②の奥の方に違和感があり、痩せているので手をぐっと押し込むとご飯粒程のコリコリした動くしこりも見つけました。

②の場所は先生のヒヤッとする場所との位置だったので少し不安なのに加えて、右腕から肘くらいまでが痺れています。

ネット検索すると痺れがあるのは腫瘍が圧迫する為、すぐに病院を受診しましょう!とあったので怖くなりました。

マンモ、エコー、触診は2年前にしたきりです。

乳房に違和感はありません。

すぐに受診するべきでしょうか。
■症状:脇下しこり 腕の痺れ
<女性38歳> ……【詳しく読む】右脇下しこりと右腕の痺れ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の痛みについて   [管理番号:9732]
ステージ2A、トリプルネガティブ乳がんです。

2021年3月に地元のがんセンターで左胸乳房部分切除を行い、放射線治療から江戸川病院でお世話になっております。

9月に入ってから切除部分から少し離れた胸の上部がずきずき痛むようになりました。
その中でも体の中心部に近い胸の上部や下部肋骨を押すと痛みがあります。

また胸の上部についてはしこりとして感じるような硬くぼこぼこした部分があります。

まだ手術から半年しか経っていないので術後の痛みで考えすぎかなと思ったのですが、自分で判断がつかず今回質問させていただきました。

①このような痛みやしこりのような症状は術後によくある症状で特に気にする必要はないのでしょうか。

②11月に半年検診の予約をとっておりますが、その時に診ていただくで問題ないでしょうか。
■病名:乳がん
<女性34歳> ……【詳しく読む】術後の痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇 乳房の熱感   [管理番号:9731]
2週間前に胸の張りを感じ左脇とは左乳房の上に熱感でました。
3日ほどで張りはなくなりましたが熱感がなくなりません。
しこりはありません。
痛みはたまにズキっと奥が痛む感じがあります。
乳腺外来で胸はエコーして貰いましたが問題ないらしいです。
脇の下してないです。
しかし乳がんには炎症性の乳がんもあると聞き不安になりました熱感は片方だけです

エコーではしこりのない炎症性の乳がんも分かるのでしょうか?
■症状:左脇、左乳房の熱感
<女性25歳> ……【詳しく読む】脇 乳房の熱感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後1年検診にて   [管理番号:3948]
左側の乳がんの診断を受けました。
浸潤癌
腫瘍の大きさは2.3センチ
ホルモン受容体陽性
HER2は3+
癌の顔つき グレード3
ki67 27.3%
遠隔転移は無し
エコーで左脇のリンパにも肥大があり、生検をしてリンパ節転移も確定しました。
ステージは診断時は2bでした。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】術後1年検診にて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェン5年か10年か?   [管理番号:9730]
タモキシフェンについては、5年経過しているので副作用も考慮して薬をやめる。
または異形ではないので、飲み続ける、これは個人の考え方によって様々な決断をされると言われました。
まれにタモキシフェンをやめた数年後再発する人もいる、またはタモキシフェンをやめるのは、子宮にとっては治療になるとのことでした。

自分で決断しなければならないのは了解していますが、先生であればどちらのおすすめされるでしょうか?
是非ご意見をお聞かせください。
■病名:乳がん
■症状:乳がん5年経過、子宮内増殖症
<女性59歳> ……【詳しく読む】タモキシフェン5年か10年か?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up