Site Overlay

9月27日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がんの遠隔転移と乳管内多発について   [管理番号:9514]
質問は3点です。

①術前組織検査の段階で上記の結果が出た場合でも、遠隔転移が発生するケースはあるのでしょうか?(術後病理検査で浸潤癌の診断に変わる可能性があることは承知しています)。

②新たに見つかった7ミリの病変は組織検査していませんが、多発したがんと言えるのでしょうか?

③非浸潤癌はごく初期のイメージですが、2センチを超えていても非浸潤がんのまま成長することがあるのでしょうか。
■病名:非浸潤性乳管癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】乳がんの遠隔転移と乳管内多発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療方針   [管理番号:9710]
2021/8/(下旬)
右乳房全摘 リンパ節郭清
病理結果
しこりの大きさ 4.8cm
リンパ節転移個数
陽性 3個/調べた個数 14個
ホルモン受容体 ER 90% PGR 90%
ki67 3%
ルミナールA
ステージ IIB
HER2 1陰性
組織学的悪性度 2
切除断面 -
血管 -
リンパ管 +

今後の治療方針についてお伺いしたいです
とても迷っています
今現在提案されているのが
①放射線治療→ホルモン治療10年+リュープリン5年
②放射線治療→抗がん剤→ホルモン治療10年+リュープリン5年
③放射線治療→ホルモン治療10年+リュープリン5年+ベージニ
オ2年←年末に保険適用になるのでとの事
④放射線治療→ホルモン治療10年+リュープリン5年
ルミナールAなので、
ホルモン治療+リュープリンのみで良いのでは?
と、素人判断になりますが考えています
田澤先生でしたら、どのような診断になりますでしょうか。
■病名:右乳癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】今後の治療方針

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のふくらみについて   [管理番号:9729]
昨日、お風呂に入る前に鏡を見たら左胸の乳輪の右側が腫れているようにふっくらとしていました。

リラックスしていると目立ち、乳首が立つ感じになると普通の見た目です。

よく見ると右胸も同じような感じですが、左胸のほうが目立ちます。
しこりは両方ともオイルをつけて入年に調べましたが、気になるものはありませんでした。

また、ジエノゲスト(黄体ホルモン)を服用中で、胸のチクチクや熱感があります。
特に左胸です。

これは乳がんの初期なのでしょうか。
■症状:乳輪のふくらみ 乳房痛
<女性38歳> ……【詳しく読む】乳輪のふくらみについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

節外浸潤   [管理番号:9728]
2015年11月に乳癌が分かりステージ2 硬癌ki11.8 のルミナールaグレート1 術中にセンチネルリンパ検査で2/14転移があり病理検査の結果2個共節外浸潤である事が分かりました。
ルミナールaなのですが節外浸潤である事からTcを3クール放射線腋窩も含めて25回の治療が決定し、行ったのですがTcの1クール直後から大変な副作用が出て緊急入院し、中断となりました。
放射線は、予定通りやりました。

その後ノルバダックスとリューブランを打ってましたが、去年主治医の提案で年齢その時49歳である事リューブリンをやめて一年後閉経が確認されたら閉経後に使えるホルモン剤マロマターゼ阻害薬に変えた方が効果があるという事で2020年8月にリューブリンをやめて1年様子を見ましょうとの事で、今年8月にエスタジオールの検査をした所閉経の判断に至りませんでした。
生理はその時復活しておりませんでしたがアロマターゼ阻害薬に変えると反動で生理が起こる可能性があるとの事で、もう半年来年2月まで待ちましょう。
流石にその時は、年齢から見て大丈夫でしょうと診察で言われました。

最近の先生のサイトを拝見していると私のような年齢の方でも5年とお答えしているのを見て気になっていました。
6ヶ月製剤を5回2年半しかしていないので。
そう言う不安を持っておりましたら生理が今月再開してしまいました。

今からでもリューブリン再開してもらった方が良いですか?
■病名:乳癌
■症状:リューブリン
<女性51歳> ……【詳しく読む】節外浸潤

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up