Site Overlay

節外浸潤

[管理番号:9728]
性別:女性
年齢:51
病名:乳癌
症状:リューブリン
投稿日:2021年9月15日

こんにちは、2年前に先生に質問した者です。
管理番号申し訳ありません。
控えていた物無くして分かりません。

2015年11月に乳癌が分かりステージ2 硬癌ki11.8 のルミナールaグレート1 術中にセンチネルリンパ検査で2/14転移があり病理検査の結果2個共節外浸潤である事が分かりました。
ルミナールaなのですが節外浸潤である事からTcを3クール放射線腋窩も含めて25回の治療が決定し、行ったのですがTcの1クール直後から大変な副作用が出て緊急入院し、中断となりました。
放射線は、予定通りやりました。

その後ノルバダックスとリューブランを打ってましたが、去年主治医の提案で年齢その時49歳である事リューブリンをやめて一年後閉経が確認されたら閉経後に使えるホルモン剤マロマターゼ阻害薬に変えた方が効果があるという事で2020年8月にリューブリンをやめて1年様子を見ましょうとの事で、今年8月にエスタジオールの検査をした所閉経の判断に至りませんでした。
生理はその時復活しておりませんでしたがアロマターゼ阻害薬に変えると反動で生理が起こる可能性があるとの事で、もう半年来年2月まで待ちましょう。
流石にその時は、年齢から見て大丈夫でしょうと診察で言われました。

最近の先生のサイトを拝見していると私のような年齢の方でも5年とお答えしているのを見て気になっていました。
6ヶ月製剤を5回2年半しかしていないので。
そう言う不安を持っておりましたら生理が今月再開してしまいました。

今からでもリューブリン再開してもらった方が良いですか?
節外浸潤である事、癌は、小さく1センチであった所に私のリスクがあると当時主治医から言われており晩期再発型である事が気になって仕方ありません。
せっかくここまで無再発で
来たのに悔いが残るのですが先生は、どう思われますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「生理が今月再開してしまいました。
今からでもリューブリン再開してもらった方が良いですか?」

⇒その通りです。

「節外浸潤」にこだわらず、シンプルに『化学療法閉経から回復した場合には(LH-RHagonist併用して)月経をとめるべき』なのです。