Site Overlay

タモキシフェン5年か10年か?

[管理番号:9730]
性別:女性
年齢:59歳
病名:乳がん
症状:乳がん5年経過、子宮内増殖症
投稿日:2021年9月16日

タモキシフェン5年服用か10年服用か?

現在59歳(手術当時53歳)
2016年2月(中旬)日 乳がん手術
術後病理検査結果
ステージ1期 浸潤ガン しこりの大きさ1.1
リンパ転移なし
ER+
PgR+
HER2-

その後オンコタイプDXを受け 13点低リスク 

乳房部分切除、放射線治療25回、タモキシフェンを5年服用しています。
手術当時こちらのサイトで不安点をご質問させていただき、本当に大変お世話になりました。
ありがとうございます。

タモキシフェンは最初5年服用ということで、2021年6月に丸5年経過したのですが、最近のエビデンスでは10年服用した方が再発率を抑えることが出来るということで、主治医に10年を勧められており、服用を続けてまいりました。

子宮の定期的なフォローアップも同時にしていたのですが、昨年あたりから子宮内膜が厚くなって、おりのもと尿の中に時々ピンク色のふわふわしたおりもののようなものが浮かぶようになりました。
タモキシフェンを長期間服用すると、副作用として7割から8割の割合で子宮内膜が熱くなる。
または不正出欠のような症状があると聞きました。

私も5年を経過したころから子宮内膜が厚くなり、2センチを超えるようになりました。
タモキシフェンの副作用でも1.1センチぐらいだからということで、子宮体癌のたけも精密検査を受けました。
細胞診、MRI,血液検査です。

結果が癌ではなく、子宮内内膜増殖症で異形細胞がないので、半年ごとの経過観察になりました。

タモキシフェンについては、5年経過しているので副作用も考慮して薬をやめる。
または異形ではないので、飲み続ける、これは個人の考え方によって様々な決断をされると言われました。
まれにタモキシフェンをやめた数年後再発する人もいる、またはタモキシフェンをやめるのは、子宮にとっては治療になるとのことでした。

自分で決断しなければならないのは了解していますが、先生であればどちらのおすすめされるでしょうか?
是非ご意見をお聞かせください。

また1年ぐらいタモキシフェンをやめて、子宮の状態がよくなったら続けるという方法も効果があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「自分で決断しなければならないのは了解していますが、先生であればどちらのおすすめされるでしょうか?是非ご意見をお聞かせください。」
⇒無論、tamoxifenは終了します。 Risk(子宮)とbenefit(早期だから、10年にすることによる上乗せが大きくない)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

未閉経について
性別:女性
年齢:59歳
病名:乳がん
症状:再発について
投稿日:2022年1月26日

9730

タモキシフェンの薬を6年目に辞めるかかどうかご相談させていただいたものです。
先生のアドバイス従って薬を止めたところ、子宮内膜の厚さが半年前34ミリだったのが、9ミリまで減少しました。
先生にも子宮体癌の可能性もなく、卒業ですねと言われました。
本当にありがとうございます。

今後は人間ドックで年1度の子宮の定期健診と、半年に一度の乳房の検査ということになりました。

ただ閉経したかどうかの血液検査をしたところ、まだ未閉経という結果になりました。
未閉経という結果は、乳がん再発の可能性が少し高くなってしまうのでしょうか?タモキシフェンを止めているだけに、その点が少し不安です。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「未閉経という結果は、乳がん再発の可能性が少し高くなってしまうのでしょうか?」
⇒無関係です。
 ご安心を。