Site Overlay

術後の痛みについて

[管理番号:9732]
性別:女性
年齢:34
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年9月21日

大変お世話になっております。

ステージ2A、トリプルネガティブ乳がんです。

2021年3月に地元のがんセンターで左胸乳房部分切除を行い、放射線治療から江戸川病院でお世話になっております。

9月に入ってから切除部分から少し離れた胸の上部がずきずき痛むようになりました。
その中でも体の中心部に近い胸の上部や下部肋骨を押すと痛みがあります。

また胸の上部についてはしこりとして感じるような硬くぼこぼこした部分があります。

まだ手術から半年しか経っていないので術後の痛みで考えすぎかなと思ったのですが、自分で判断がつかず今回質問させていただきました。

①このような痛みやしこりのような症状は術後によくある症状で特に気にする必要はないのでしょうか。

②11月に半年検診の予約をとっておりますが、その時に診ていただくで問題ないでしょうか。

お忙しいところ大変申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「その中でも体の中心部に近い胸の上部や下部肋骨を押すと痛みがあります。
また胸の上部についてはしこりとして感じるような硬くぼこぼこした部分があります。」

⇒正確な位置関係が不明ですが…

 モンドールではありませんか?
今週のコラム 93回目 創部の下が痛い場合には「骨(肋骨)転移?」と、心配されるようです』をご一読ください。 

 ★そもそも「痛みと再発は無関係」ですよ。