Site Overlay

7月13日(火)① 7件の乳がんQ&Aを更新しました。(9日受付分)

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

3ヶ月に一回超音波、一年に一回マンモを受けています   [管理番号:9559]
今回超音波を受けてきました。
右乳頭上に3ミリのしこりがたると言われ経過観察となりました。

今日で9日目になりますが、
右胸、右脇の下が痛くて痛くて
右肩こりも酷いです。
乳がんではないのかと不安です。

ブラジャーを外すと、最初右乳頭もへこんでいて少したつと普通に戻る感じで
下着をつけてるときはみんな
へこんでいるものなんでしょうか?
■症状:右胸乳頭上にしこり 3ミリ
<女性44歳> ……【詳しく読む】3ヶ月に一回超音波、一年に一回マンモを受けています

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中からのしこりについて   [管理番号:9558]
今年の3月、妊娠7ヶ月の時エコー検査で両胸を診てもらい特に何も指摘されることなく異常なしでした。

その後5月くらいに左の外側やや下にしこりを自覚。

直径1センチくらいだと思います。

妊娠による乳腺の発達かと思いそのままにしていました。

先日7月初旬に出産をし、翌日から授乳をスタートし、出産3日後くらいから胸が張ってきて今はパンパンの状態です。

その為より左のしこりに触れるようになって心配しています。

エコー検査で診てもらった後に気づいたしこりでも、やはり診てもらったほうがいいのでしょうか?
<女性34歳> ……【詳しく読む】妊娠中からのしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化カテゴリー4について   [管理番号:9557]
先日の健康診断で受けたマンモに引っかかりました。

カテゴリー4、石灰化との事です。
エコーはカテゴリー2(嚢胞)、
初めて受ける病院でした。

一年前に別の病院で自費で乳がん検診を受けた際に初めてマンモをやり、結果石灰化はあるけど問題なしと言われていました。

今回またその病院に健康診断で引っ掛かった旨を伝えマンモとエコーを受けたのですが、前回から少し石灰化が増えているねと言われただけでした。

安心してなにも聞かず帰ってきてしまったのですが?…?
線維腺腫と思われていたものが実は悪性の可能性はありますか?
今回健診でカテゴリー4なのに?…?と不安になって来ました。
前回と比べて問題なしとの判断なのか、元々の石灰化も問題ありで一年前も見逃されていたのでしょうか?
<女性32歳> ……【詳しく読む】石灰化カテゴリー4について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診ステージ1と2の違い   [管理番号:9556]
先日自己チェックでしこりを発見しクリニックでエコーからの細胞診をしました。
結果は
クラス2でした(当方40歳ですが線維腺腫だと思われるとのこと)
そこで先生に「クラス1じゃなくて2で大丈夫なのでしょうか」と聞いたところ(素人考えで1と2なら1の方が安心なのかなと思ったので)先生から「逆に1の方がよくない、細胞がきちんと取れていないということになる」と言われました。
忙しそうでそれ以上は聞けなかったのですがこれはどういう意味でしょうか。
クラス1だと細胞がきちんと採取できて
いなかったということですか?
■病名:線維腺腫
<女性40歳> ……【詳しく読む】細胞診ステージ1と2の違い

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

2度目の乳がんの抗がん剤について   [管理番号:9499]
2015年 左胸乳がんステージ2B トリプルポジティブ
抗がん剤 EC療法 3ヶ月+weekly パクリタキセル3ヶ月
2.7cm リンパ節転移3/10
放射線
アリミデックス服用中

2021年 6月 右胸乳がん ステージ1トリプルネガティブ KI 80% 悪性度3
1.4cm リンパ節転移なし
遺伝子検査中(家族に乳がん、卵巣癌なし)
温存手術終了

先生ならどの抗がん剤のレジメンで治療されますか?
■病名:乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】2度目の乳がんの抗がん剤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの進行と針生検後の脇、しこりの痛みについて   [管理番号:8978]
9月にしこりに気づき針生検後、10月乳がんの告知を受けました。

11月下旬に手術予定ですが、まだCTやMRIは受けていません。

9月にした針生検の結果が出ました。

浸潤癌
しこりは1cm大
エストロゲン陽性
プログステロン陽性
HER2タンパク+1陰性
核グレード1
ki67 10%

おとなしいタイプの癌と言われましたが、
さらに検査をして、手術をしてから結果が180度変わるような悪い結果になる事はありますか?
また針生検をしてからかしこりと脇が痛みます。
しこりが痛むとひろがってるんじゃないかと考え、リンパ転移や進行しているのではないかと心配です。

この1ヶ月で痩せてしまい癌で痩せたのか心配になります。

手術までの間に進んでしまう事はありますか?
すみませんが宜しくお願いします。
■病名:乳癌
■症状:乳がんのしこりの痛みと進行
<女性:40歳> ……【詳しく読む】乳がんの進行と針生検後の脇、しこりの痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

温存か全摘か   [管理番号:9555]
しこりを見つけてから、こちらでいろいろと勉強させていただいています。

(下旬)日に手術の仮予約が済んでいます。

また、温存にするか全摘にするかで悩んでいます。

しこりの大きさ 1センチ湿潤ガン
脇のリンパ 転移あり
(エコーで腫れが見えるとの事で細胞診にて判明)
ルミナルB(HER2陽性)
K i67高くも低くもない
位置 左側乳頭近く上部内側
です。

ガンの告知の際に、できるのなら温存を希望する旨を伝えました。

その際、温存と全摘で、再発率などに差はないですとの返答をいただいています。

しこりが乳頭に近いように感じ、主治医に伺ったところ近いように見えてそれなりに距離があるので乳頭は残すつもりですとの返答でした。
おそらく距離は2センチ程です。
■病名:乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】温存か全摘か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up