Site Overlay

妊娠中からのしこりについて

[管理番号:9558]
性別:女性
年齢:34
病名:
症状:
投稿日:2021年7月9日

初めまして。
質問させていただきます。

今年の3月、妊娠7ヶ月の時エコー検査で両胸を診てもらい特に何も指摘されることなく異常なしでした。

その後5月くらいに左の外側やや下にしこりを自覚。

直径1センチくらいだと思います。

妊娠による乳腺の発達かと思いそのままにしていました。

先日7月初旬に出産をし、翌日から授乳をスタートし、出産3日後くらいから胸が張ってきて今はパンパンの状態です。

その為より左のしこりに触れるようになって心配しています。

エコー検査で診てもらった後に気づいたしこりでも、やはり診てもらったほうがいいのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「エコー検査で診てもらった後に気づいたしこりでも、やはり診てもらったほうがいいのでしょうか?」
⇒癌の確率は「非常に低い」と推測しますが…

 やはり「自覚するしこり」は(緊急性は無いにしても)一度「これは何?」と確認することをお勧めします。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

妊娠中からのしこりについて
性別:女性
年齢:34
病名:
症状:
投稿日:2021年7月16日

前回は、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

先生に言われた通り、気になったのであれから乳腺外科に行きエコーで診てもらいました。

しこりは1.8cmあり、横に長く楕円形のものでした。

おそらく妊娠や授乳の関係でできたしこりではないかということでした。
しかし、大きいので3ヶ月後の経過観察となりましたが
それでいいのかとても不安です。

しこりがあるところの皮膚も少し盛り上がって見えますし触った感じも皮膚寄りです。
 

このまま経過観察でいいのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「このまま経過観察でいいのでしょうか?」
⇒横に長く楕円形であれば経過観察でも問題ないとは思います。

ただ「大きいから3か月後」にするほど気になるなら、(私なら)生検して「スッキリ」することをお勧めします。
ご参考に。