女性56歳
■病名:乳がん
■今年10月(上旬)日にクリニックで痛みが気になり胸を診てもらったところ、精密検査を促され(中旬)日に紹介された病院で組織検査、診断結果は(下旬)日で乳がんの診断でした。
その後MRI、PET\\CT検査をしてステージⅡA、3センチ、サブタイプHER2 3+
ki67 40%、転移無しとのことでした。
病院ではHER2なので、メリットが大きいとのことで、当たり前のように術前抗がん剤と言われました。
私としては、温存ではなく全摘一択ですので、そのメリットがよく分からずモヤモヤしております。
今の先生のおっしゃることは不安になるようなことばかりで、今回セカンドオピニオンを受ける予定です。
そちらの先生のお話もしっかり聞いて、場合によっては転院可能ならば視野に入れたいとと思いますが、田澤先生からみて今の私の状況で治療するまでにどのくらいの時間の猶予があるとお考えでしょうか。
私としてはHER2というのが、進みが早いという認識なので、せっかく転移もしていない今少しでも早く治療したほうが良いのではと思う一方、不安です。 …
女性48歳
◯HER2陽性乳がん
◯浸潤性乳管がん
◯硬がん
◯ステージ1もしくは2
(しこりが2つあり、1つが1~2ミリ。2つがくっついていればステージ2とのこと。)
◯CT/組織検査
(気管支喘息が過去にあり、MRIができない)
◯リンパ節転移なし
◯ホルモン受容体なし
◯組織学的悪性度3
◯HER2タンパクの発現の有無3
◯Tubule formation:3
◯Nuclear atypia :3
◯Number of mitotic figures:2
◯Histological garde:3
◯Nuclear grade:3
術前薬物療法をどちらにしたらいいでしょうか。
①標準TCHP(ハーセプチン、パージェダ、ドセタキセム、カルボプラチン)
3週間毎×6回
②減量HP +PTX(ハーセプチン、パージェダ、パクリタキマル)
毎週×12回
減量で消えなければ追加で、
AC(アドリアシン、シクロホスファミド)
2週間毎×4回 …
女性37歳
■症状:乳頭にニキビ
■インターネットで調べていた時に良性の石灰化は粗大で、左右対称であることが多いと見ました。
①私の石灰化は拡大しないと見えないレベルで小さいのですし、石灰化は右胸にしかありません。そういった良性の石灰化もあるのですか?
②また、先日乳頭にニキビのようなが出来まして、ニキビと同じように潰したら白い膿が出てきました。乳頭にもニキビは出来るのでしょうか?
③6ヶ月前の検診ではマンモグラフィー、エコーを受けましたが、数日前に受けた際はマンモグラフィーのみでした。エコーは6ヶ月前にしか受けていませんが、一年後の検診で大丈夫でしょうか? …
女性52歳
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:左胸しこり リンパ所見なし
■入院前日に、家族がコロナ陽性と判明したため、手術が1ヶ月ほど延期になると言われました。(もし感染していた場合、全身麻酔が危険があるとのことです。
また混み合っていて、すぐに再予約がとれないとのこと)
1.発見からもうすでに3ヶ月ほど経過しているのに、さらに1ヶ月手術が延びることにとてもショックを受けています。他のところで手術を受けることは、現実的ではないでしょうか。
2.今全てのデータは揃っている状態なのですが、もし今から江戸川病院に予約をとると、どのくらいの期間で手術が可能でしょうか。
仕事をしているので、できたら放射線治療やホルモン治療は、もとの近くの病院で受けたいと思うのですが、このようなケースはありますか? …