Site Overlay

細胞診ステージ1と2の違い

[管理番号:9556]
性別:女性
年齢:40歳
病名:線維腺腫
症状:
投稿日:2021年7月9日

先日自己チェックでしこりを発見しクリニックでエコーからの細胞診をしました。
結果は
クラス2でした(当方40歳ですが線維腺腫だと思われるとのこと)
そこで先生に「クラス1じゃなくて2で大丈夫なのでしょうか」と聞いたところ(素人考えで1と2なら1の方が安心なのかなと思ったので)先生から「逆に1の方がよくない、細胞がきちんと取れていないということになる」と言われました。
忙しそうでそれ以上は聞けなかったのですがこれはどういう意味でしょうか。
クラス1だと細胞がきちんと採取できて
いなかったということですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「逆に1の方がよくない、細胞がきちんと取れていないということになる」
⇒「逆に安心」と言う程では有りませんが、以下のように考えると理解できるはずです。

クラス1 正常細胞だけが存在
クラス2 正常細胞の中に(しっかりと)良性腫瘍の細胞が存在

★その医師が意味するところは、
 クラス1だと(その腫瘍に針が上手く刺さらずに)周囲の正常細胞だけを採取している疑いが(どうしても)残りますが、クラス2だと(その線維腺腫らしき腫瘍の)「細胞がキッチリ取れている」ことを示唆している