Site Overlay

温存か全摘か

[管理番号:9555]
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年7月9日

しこりを見つけてから、こちらでいろいろと勉強させていただいています。

(下旬)日に手術の仮予約が済んでいます。

また、温存にするか全摘にするかで悩んでいます。

しこりの大きさ 1センチ湿潤ガン
脇のリンパ 転移あり
(エコーで腫れが見えるとの事で細胞診にて判明)
ルミナルB(HER2陽性)
K i67高くも低くもない
位置 左側乳頭近く上部内側
です。

ガンの告知の際に、できるのなら温存を希望する旨を伝えました。

その際、温存と全摘で、再発率などに差はないですとの返答をいただいています。

しこりが乳頭に近いように感じ、主治医に伺ったところ近いように見えてそれなりに距離があるので乳頭は残すつもりですとの返答でした。
おそらく距離は2センチ程です。

部分切除について部分切除する際マークしてくり抜くので、取り残しの危険があり、その場合は再手術。

毎回、取り残しのことを何度も言われるので、確率が高いのかと確認したところそんなにあるわけではないが、可能性はある。
と言われました。
(可能性があるのは理解しています。)
乳房の形も思った感じではないかも、やってみないとわからないが、結構変形するかもとも言われています。

その点もだいぶ不安です。

再建をする上でのリスクの説明も伺い、温存できるのなら、身体に負担が少ないのは温存の方かなと思いまして、再度、温存をお願いしましたが、手術前の抗がん剤の話も出されました。

手術は部分切除+センチネルの予定。

来週、最終の手術説明を受けますが、
主治医よりまだ変えられるからね。
と言われ、暗に部分切除を回
避させようとしているのでは?と不安になっています。

先生にお伺いしたいのは、
私の場合、部分切除で大丈夫なのか。

変形はやってみないとわからないものなのか。

という点です。

再発の危険が高いのならば、全摘に変えるつもりはあります。

主治医より治療はフルコースになると思うとはじめにお話がありましたが、今はやるかどうかはまだわからないとも言われています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「手術は部分切除+センチネルの予定。」
⇒「センチネルリンパ節生検」ではなく、「腋窩郭清」の誤りですよね?(術前に、腋窩リンパ節転移が判明しているのにセンチネルリンパ節生検をすることはありません)

「腫瘍径1cm」「MRIで拡がりがない」のであれば、温存でいいのでは?