Site Overlay

6月14日(月)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

右脇の下と右胸の腫れ   [管理番号:9469]
はじめまして。
男性の胸の病気について質問です。
最近脇の下に何か挟まってる感じがします。
腕をあげると本来凹んでるところが盛り上がっています。
また、触ると右胸が腫れているようです。

しこりというのはどんな感じなのかわからないんですが、硬いようなのは無かったです。
柔らかく腫れてる感じです。
たまに胸がチクチク痛む時があります。

男性の乳がんは、どのような症状がでるのでしょうか?
腫れて何か挟まってるような感触はなんなんでしょうか?
私は太っていますので、脂肪や筋肉とかが関係してるんでしょうか?数年前にも同じような症状でエコーだけしてもらいましたが、リンパの腫れは無かったですが、その時見つからなかっただけで、また新たに乳がんに関係あるようなものが出来たのでしょうか?
■症状:脇の下と右胸の腫れ
<男性43歳> ……【詳しく読む】右脇の下と右胸の腫れ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療の要否   [管理番号:9468]
術前のMRIとCTで、転移とは明記されてはいませんでしたが、左わきリンパと胸骨脇リンパに軽度はれがあることを主治医が指摘しており、乳腺の主治医の方針では今後は念のため放射線も予定していました。

ですが、放射線科を受診したところ、センチネル陰性ということもあり、副作用等も鑑みると放射線治療は必要ないという見解をいただきました。
(放射線科の主治医はたまたま大学病院からこられている方で大学病院の他の先生方に相談してくださったようです)

ですが不安が残り、念のため他院(ガンセンター)でセカンドオピニオンをしたところ、そちらの病院では再発率を下げるために放射線を勧めるとの見解でした。

放射線治療に関して田澤先生ならどのような見解をなさるのかお伺いしたくご質問させていただきました。

また、センチネル陰性でも脇や胸骨脇リンパに転移しているということはありうるのでしょうか?
■病名:左乳癌
<女性37歳> ……【詳しく読む】放射線治療の要否

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腋下リンパ節郭清の判断と術後化学療法の判断について   [管理番号:9044]
【質問内容(2点)】

〇術前検査のMRと穿刺吸引の結果、リンパ転移ありと診断された後は特に説明がなく、
腋下リンパ節郭清をしました。

その判断に不安はないのですが、こういう場合、手術時のリンパの状態に関係なく、
レベル1&2まではとるのが標準治療という認識であっていますでしょうか。

手術前、手術後に主治医に確認できませんでした。

〇オンコタイプDXの必要性
現時点で、ルミナルB HER2陽性 または HER2陰性 のどちらかである認識です。

FISH検査の結果、「HER2/CEP17比<2.0 FISH法 陰性」となった場合、
KI67の数値とリンパ節の転移個数で、術後治療が決まると認識しています。

リンパ節の転移 3個以下の場合、
「KI67:40%」なので抗がん剤治療確定でしょうか。

それとも、オンコタイプDXを実施した方が良いでしょうか。

先生のご意見をお願いいたします。
■病名:浸潤性乳管がん
<女性:47歳> ……【詳しく読む】腋下リンパ節郭清の判断と術後化学療法の判断について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左肩の痛み   [管理番号:9112]
2019年7月に左乳癌ステージ1のトリプルネガティヴと診断されました。

シコリ1.5センチ。
転移なし。
術前化学療法FEC.ドセタキセル後
2020年2月に手術をしました。
先生からは部分切除で大丈夫と言
われていたのですが私の希望で全摘をお願いしました。
退院後1
か月ぐらいから左肩が痛く腕を伸ばしたり肩をすぼめたりすると痛く首もたまにズキズキしたりします。
整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常はないので肩こりとの診断です。
動かすと痛いのですが押すと痛気持ちいい感覚です。
でもずっと痛みはあり骨転移?と気になりずっと考えてしまい心配です。
もう8か月も痛みがあります。
術後すぐに痛くなりそんなに早く転移はするものでしょうか?半年検査の時にはエコーのみ。
異常なしでした。
主治医にも肩の痛みの事は伝えたのですが気にし過ぎとしか言われずでした。
でもずっと痛いのが気になります。
治療で閉経もして
しまったのでその影響もあるのでしょうか?最近は鎖骨辺りも肩を上げると痛くなり、押すとこれも痛気持ちいい感覚です。
リンパ転移?と心配です。
息苦しさや喉の違和感もあります。
肺の検査もした方がいいでしょうか?全て癌に結び付けてしまい鬱病になりそうです。
■病名:ステージ1トリプルネガティブ乳癌
■症状:左肩、鎖骨の痛み
<女性:49歳> ……【詳しく読む】左肩の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腰痛   [管理番号:9442]
こんにちは。
2月末に右の温存手術を行いました。

PGR ER陽性 her2陰性 ki10%です。

腫瘍1.2センチです。

現在はタモキシフェン を飲んでいます。

昨日、何の気なくしゃがもうとした途端に、右の腰に激痛が走り、ちょっとの動きでも痛くて動くことが困難です。

もともと腰痛になった事はないので、骨転移かと不安になっていますが、こんなに早く転移する事もありますか?
病院に行くか、様子見か悩んでいます。
■病名:乳がん
■症状:腰の痛み
<女性50歳> ……【詳しく読む】腰痛

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up