Site Overlay

6月8日(火)⑤ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

アポクリン癌、HER2陽性、しこりが複数   [管理番号:8321]
①手術後に見つかった残り2つの腫瘍は
再発や転移と考えたほうが良いのでしょうか?
それとも多発性のガンなのでしょうか?

②先に化学療法などの治療が進められたのですが、
この場合、手術と治療どちらを先にするべきでしょうか?

③HER2陽性の悪性度2と診断されたのですが、
治療を行えば完治するものでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:54歳> ……【詳しく読む】アポクリン癌、HER2陽性、しこりが複数

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

摘出生検   [管理番号:9451]
5月中旬に、自分で胸の下側の肋骨近く?にシコリを見つけて、クリニックに行き、
エコーで、4m?か5ミリ?くらいのしこりをやはり形が怪しいから見過ごせないとのことで、細胞診していただいたのですが、
つい先日、結果がⅤで、細胞診では確定診断ではないため、細胞をもっと詳しく調べたいが、

しこりが小さいので、マンモストームなどではなくなってしまうかもしれないので、癌の疑いが強いので、摘出生検(しこりより多めに)した方がいいと言われ、病院どこにしようか?と決めかねているところなのですが、

先生の場合も、摘出生検を第一に考えるでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり、乳房痛
<女性37歳> ……【詳しく読む】摘出生検

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェン服用による子宮内膜増殖症と出血   [管理番号:9450]
田澤先生のQ&Aで似たような質問を見て、私の場合はゾラテックス5年が先生の所見なのかなと思い、主治医に相談したところ主治医は他の患者さんでゾラテックスを再開したことはないとのこと。

乳がん予防のためのゾラテックスではなく、出血を抑えるためのゾラテックスなら自分はやった方がいいなど決めれない。

婦人科の先生に相談して、ゾラテックスをしても良いということなら注射しますよ。
言われました

①婦人科の先生に判断を委ねる主治医の考えは、一般的なのでしょうか。

婦人科の先生も判断できかねるのでは、と思うのですが。
誰も判断できず結果従来通りタモキシフェンだけ服用
し続けて大丈夫でしょうか。

子宮内膜増殖症から体癌にならないかと気が気ではありません。
■病名:乳がん
<女性49歳> ……【詳しく読む】タモキシフェン服用による子宮内膜増殖症と出血

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節の腫れについて   [管理番号:9449]
46歳、6年前に浸潤性小葉がん4.8cm
ステージ2A
センチネルリンパ節に転移なし
オンコタイプRS25でTC療法
放射線治療、子宮筋腫にて卵巣も切除し
今はアロマシンを服用中です。

先日、
術側とは反対の左腕にコロナワクチンを接種しました。

1週間たったころから
鎖骨上と首あたりのリンパ節が4つぐらいごろごろ腫れてきました。

腋窩にも何か挟まっているような違和感もあり(これは1週間ぐらいで消失しました)、
職場(耳鼻科)では副反応の可能性があるとのことでしたが
(接種後そのような症状がでる方が少数いらっしゃるようではありました)
心中穏やかではありません。

職場では乳がんに罹患していることを言っていないため詳しく聞けませんでしたが、
術側と反対のリンパ節に転移するということはないですか?

あと、リンパ節転移や、悪性のものは
治療無しで小さくなっていったりすることはありますか?
2回目接種のまえに、
少しだけ小さく柔らかくなった気がしましたが、
2回目接種後また固く大きくなりました。

エコーをすれば悪性かどうか判断つきますか?
■病名:乳がん
<女性46歳> ……【詳しく読む】リンパ節の腫れについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法   [管理番号:9448]
原発性性腺機能低下症で、高校の頃からカウフマン療法のエストロゲンとプロペラを飲み今現在、生理を起こしています。

カウフマン療法を長年服用していると、乳がんになりやすいと聞いたり、乳腺外科のホームページにも乳がんになりやすい人という項目でホルモン治療と書いてあったりします。

主治医の内分泌科の先生は、身体にないものを薬で入れているだけだから(女性ホルモンのエストロゲンとプロペラ)お母さんとかと乳がんになる確率は変わらないよっと言ってました。

田澤先生は長年ホルモン治療を続けると、乳がんのリスクは治療してない人よりやはり上がると思いますか?
<女性22歳> ……【詳しく読む】ホルモン療法

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。