Site Overlay

6月8日(火)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

オンコタイプ低リスク   [管理番号:9447]
乳がんにかかってから精神的に落ち込みすぎて、再発のことばかり毎日考えています。

リンパ転移なし、腫瘍1.6センチ、ステージ1で、オンコタイプ低リスクだったので抗がん剤をしませんでした。

ですが最近低リスクだったのに転移が発覚した方をSNSで見かけてしまいます。
低リスク、数%の確率に入ってしまった方をたまたま見つけたとは思えず、とは言ってオンコタイプを信頼していないわけでもありません。

自分も少し先に遠隔転移してしまうのではないかと日々不安で涙が出ます。
ステージ1なのに。
乳がんは早期なら治るのでは。
など色々落ち込んでしまいます。

①再発や転移は運、なのでしょうか?
防げる手立てはないのでしょうか?低リスク、上乗せ効果ほとんどなくてでも抗がん剤をやるべきだったのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性43> ……【詳しく読む】オンコタイプ低リスク

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

搾乳中にシコリを見つけました。   [管理番号:9446]
39歳 女
2021.5 出産
乳がん家族歴なし 胃がん家族歴あり。

妊娠前は超低容量ピル内服 数年

搾乳中にBB弾くらいの、コリコリしたシコリ1個D領域にあり。

マッサージで流してもそれだけは残る状況。

桶谷式マッサージ受けたが変わらず残存。

助産師からは子どもが退院後直接授乳してからの受診を勧められた。
受診中の診断は難しいと伺いました。
また、授乳中はあまり
診てくれない医師もいると聞いています。

質問
*乳がんか否か心配です。

*すぐに受診した方がよいかわからない
*直接授乳開始後、消失しない場合はどのくらい経過観察をすべきか。
■症状:乳房のシコリ
<女性39歳> ……【詳しく読む】搾乳中にシコリを見つけました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん術後肝転移の治療について   [管理番号:9424]
多発性肝転移と診断されました。

今後の治療方針は抗がん剤治療になります。

腫瘍内科の先生に下記の抗がん剤を勧められました。

1、タキソール+分子標的薬アバスチンを毎週×3、1週間休みと
また参加できれば治験薬として免疫治療のテセントリクを2週毎に投与
2、AC3週毎
ここで質問したいですが
田澤先生ならどのように治療していただけますか?
標準治療以外の先進医療などはございますか?
■病名:肝転移
<女性53歳> ……【詳しく読む】乳がん術後肝転移の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後経過観察の方法について   [管理番号:9395]
10ヶ月前に基幹病院で全摘手術(リンパ転移なし)を受け、タモキシフェンとリュープリンを打っています。

術後は小さい個人クリニックで経過観察をして貰っています。

こちらでは3ヶ月毎のエコーのみです。

もうすぐ1年なのでCTなど撮るのかと思っていたら、先生はCT必要ないとおっしゃいます。

みなさん術後の節目でCTやPETなどされているようなので、大丈夫なのかと不安になります。

エコーのみで再発転移発見に対応出来るのでしょうか?
■病名:左乳癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】術後経過観察の方法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんリンパ転移   [管理番号:9445]
5月の始め頃に乳がんがわかり、5月(下旬)日に、乳房切除の手術を受けました。
手術中にリンパへの転移を調べたら、2ミリ以下だったので、取らなかったと術後に言われました。
6月(上旬)日に退院後、初の外来に言って、話を聞いた所、手術中のリンパへの転移の検査では、詳しくはわからない為、もう一度検査し直したら、2.5ミリあったと言われました。
このような事はあるのでしょうか?
数ミリでもあった時点で切除していてくれたらと思ってしまいます。
担当医からは、もう一度手術して取ってから、抗がん剤治療、放射線治療をするか、手術をしないで、抗がん剤治療、放射線治癒をするか選択して下さいと言われました。

先生ならどちらを進めますか?
■病名:乳がん
<女性67歳> ……【詳しく読む】乳がんリンパ転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up