[管理番号:9445]
性別:女性
年齢:67
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年6月1日
5月の始め頃に乳がんがわかり、5月(下旬)日に、乳房切除の手術を受けました。
手術中にリンパへの転移を調べたら、2ミリ以下だったので、取らなかったと術後に言われました。
6月(上旬)日に退院後、初の外来に言って、話を聞いた所、手術中のリンパへの転移の検査では、詳しくはわからない為、もう一度検査し直したら、2.5ミリあったと言われました。
このような事はあるのでしょうか?
数ミリでもあった時点で切除していてくれたらと思ってしまいます。
担当医からは、もう一度手術して取ってから、抗がん剤治療、放射線治療をするか、手術をしないで、抗がん剤治療、放射線治癒をするか選択して下さいと言われました。
先生ならどちらを進めますか?
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「数ミリでもあった時点で切除していてくれたらと思ってしまいます。」
⇒これは「誤り」
センチネルリンパ節生検は術前に「同意書という取り決め」が成されている筈です。
つまり「微小転移(2mm以下)なら追加郭清しない」と。
担当医は「それに従ったまで」なので、正しいのです。
「担当医からは、もう一度手術して取ってから、抗がん剤治療、放射線治療をするか、手術をしないで、抗がん剤治療、放射線治癒をするか選択して下さいと言われました。
先生ならどちらを進めますか?」
⇒ご本人次第です。
2.5mmなら(念のために言いますが、そのリンパ節は摘出していますよ)、追加郭清しても「リンパ節転移はない」可能性の方が高いとは思います。
ただ(無論)追加郭清の方が安全なのは間違いありません。(選択はご本人次第)