Site Overlay

6月8日(火)③ 1件の乳がんQ&Aを更新しました。【女性43歳】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳頭分泌細胞診の結果について   [管理番号:9426]
初めて分泌があった時に、分泌物をプレートに取って細胞診をしましたが(こちらのQ&Aを見ると意味のない検査のようですが)、結果はclassⅡだったので、経過観察になっています。

今回、マンモで出血し、その後のエコー中にも出血があったので、その色(黒っぽい血液)を見て、先生が「色が気になるから細胞診しよう」とおっしゃって、結果はclassⅢ aで良性の腫瘍との事でした。

そこで質問なのですが、エコーやマンモで映らない良性の腫瘍はあるのでしょうか?
血性分泌を伴う良性の腫瘍=乳管内乳頭腫という事でしょうか?
詳しく聞きそびれてしまい、家に帰ってから、疑問を持ちました。

また、今回左側にはカテゴリー3の石灰化が見つかりました。

2年前と比べると少し増えているので、こちらも注意が必要との事。

マンモを受けた時は、1年前には無かったと言われましたが、細胞診の結果を聞きに行った時に、小さくて気づかなかったけど、2年前からあって、今回は少し増えているという状態です。

右も左もグレーゾーンで、3ヶ月後にまたエコー、マンモと乳頭分泌の細胞診の予定です。

私としては、グレーのまま無駄に経過観察せずに、白黒はっきりさせたいと思っています。

田澤先生に診て頂きたいと思っておりますが、マンモトームや乳管造影の対象になりますか?
■症状:血性乳頭分泌、カテゴリー3の石灰化
<女性43歳> ……【詳しく読む】乳頭分泌細胞診の結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up