Site Overlay

リンパ節の腫れについて

[管理番号:9449]
性別:女性
年齢:46
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年6月3日

いつもお世話になっております。

46歳、6年前に浸潤性小葉がん4.8cm
ステージ2A
センチネルリンパ節に転移なし
オンコタイプRS25でTC療法
放射線治療、子宮筋腫にて卵巣も切除し
今はアロマシンを服用中です。

先日、
術側とは反対の左腕にコロナワクチンを接種しました。

1週間たったころから
鎖骨上と首あたりのリンパ節が4つぐらいごろごろ腫れてきました。

腋窩にも何か挟まっているような違和感もあり(これは1週間ぐらいで消失しました)、
職場(耳鼻科)では副反応の可能性があるとのことでしたが
(接種後そのような症状がでる方が少数いらっしゃるようではありました)
心中穏やかではありません。

職場では乳がんに罹患していることを言っていないため詳しく聞けませんでしたが、
術側と反対のリンパ節に転移するということはないですか?

あと、リンパ節転移や、悪性のものは
治療無しで小さくなっていったりすることはありますか?
2回目接種のまえに、
少しだけ小さく柔らかくなった気がしましたが、
2回目接種後また固く大きくなりました。

エコーをすれば悪性かどうか判断つきますか?

よく分からないですが、乳がんの患者にとって
この症状がコロナワクチン接種の副反応だとしたら、
その可能性を知っていなかったら
ものすごく心配になってしまうなと思います。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

経緯からすれば「反応性リンパ節腫大」の可能性は高そうですね。

「エコーをすれば悪性かどうか判断つきますか?」
⇒勿論、解ります。
 暫く様子をみて、(それでも気になるなら)エコーしてもらいましょう。