Site Overlay

ホルモン療法

[管理番号:9448]
性別:女性
年齢:22
病名:
症状:
投稿日:2021年6月2日

田澤先生こんにちは。

質問させてください。

原発性性腺機能低下症で、高校の頃からカウフマン療法のエストロゲンとプロペラを飲み今現在、生理を起こしています。

カウフマン療法を長年服用していると、乳がんになりやすいと聞いたり、乳腺外科のホームページにも乳がんになりやすい人という項目でホルモン治療と書いてあったりします。

主治医の内分泌科の先生は、身体にないものを薬で入れているだけだから(女性ホルモンのエストロゲンとプロペラ)お母さんとかと乳がんになる確率は変わらないよっと言ってました。

田澤先生は長年ホルモン治療を続けると、乳がんのリスクは治療してない人よりやはり上がると思いますか?
田澤先生のご意見をお聞きしたくて質問させてもらいました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「田澤先生は長年ホルモン治療を続けると、乳がんのリスクは治療してない人よりやはり上がると思いますか?」
⇒その主治医と同意見です。

 変わらないと思いますよ。