Site Overlay

6月1日(火)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

細胞診後の脇の下違和感   [管理番号:9420]
乳房にかゆみがあり、かゆみがあり、良くならないので乳腺外科を受診しました。

痒みとはおよそ無関係だが
偶然 右の乳房にしこりがあると言われ、
念の為にと細胞診を行いました。

すると、その翌日から右腕、右の脇の下に違和感を感じるようになりました。
(脇の下触診では何も無いと言われています)
結果、1週間後に細胞診の結果良性腫瘍とのことでしたが、脇の下と二の腕の違和感はまだ続いています。

今まで何ともなく、細胞診の翌日から出た違和感…
乳房に針を指したことで、二の腕や脇に何かが起きるということがありえるのでしょうか?
■病名:線維腺腫
■症状:脇の下にしこりなどはなく、痛みもなく、ただなんとなく腫れている感じと、たまに小指の痺れ
<女性29歳> ……【詳しく読む】細胞診後の脇の下違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ 抗がん剤治療について   [管理番号:9419]
4年前より拝読しており、先生のご熱心な回答に大変学ばせていただいております。

5月上旬に左乳癌(硬癌、トリプルネガティブ)の部分切除手術を受け、病理検査結果が下記の通りです。

浸潤径 ?2×?1cm
拡がり 乳腺?脂肪
リンパ侵襲 ly 0
脈管侵襲 v 0
リンパ節転移 ?
断端 取り残し ?
核異型度 1
ki67 8%
ER ?
PgR ?
HER2 ?
ちなみに、身内に乳がん発症者が居るため、BRCA遺伝子検査はnegativeでした。

温存手術のため放射線治療は必須ですが、上記病理検査結果を踏まえて、主治医より「抗がん剤は不要だと思う」と言われました。
<女性53歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ 抗がん剤治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛みについて   [管理番号:9418]
生理前に胸が張ってきて痛いというのは以前にもありました。
しかし今回は左胸のみが痛み、その痛み方が非常に鋭くかんじ、うつぶせになるとピキーンと電流が走ったように痛みがあります。
また飼い犬が胸に乗ったりすると痛んだり、ちょっと強めに触っただけでも痛んだりと今までと痛みが違うこと、また生理後など周期も関係ないのが気になります。

乳癌検診は昨年9月にマンモ、エコーとも受けて異常ありませんでした。

他の方の回答によりますとホルモン刺激による痛みが多く見受けられますが、皆さんの痛み方(ズキズキ)とは違うように思います。

①痛みから癌を疑うものはありますか?心配ない痛みと心配な痛みなどあるんですか?

②9月の検診を待たずにすぐに受診したほうがいいですか?
■症状:左の乳房痛
<女性47歳> ……【詳しく読む】胸の痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療法について   [管理番号:8962]
昨年から仕事の関係でハワイで暮らしています。
一昨年まで日本でマンモグラフィとエコーの検査を受けて異常なし、昨年11月はハワイで触診のみで異常なしとの診断でした。
今年8月末に胸のしこりに気付き、乳がんでした…。

日本語でも理解に苦しむ医療用語が英語で飛び交い(英語話せません)、異国の地で不安だらけです。
インターネットで勉強している時にこの「乳がんプラザ」の田澤先生のQ&Aに出会い、まさに私の参考書です。
ありがとうございます。

先週、右胸温存手術を受けました。
(アメリカは日帰りなんですね?? )今後の治療方法を決めていく段階になりました。
そこで田澤先生のご意見をご教示いただきたくお願いです。

【術後の結果】
INVASIVE DUCTAL CARCINOMA
癌の大きさ 1.8cm
癌グレード 2
ER 99%
PR 99%
HER2 (-)
Ki67 検査対象外
センチネルリンパ節生検 3個中2個が陽性(腋窩リンパ節郭清はしていません)
ステージ1(センチネルリンパ節が陽性だったが変更はないとの事。
術前ステージ1A→1Bになったという事でしょうか)
ちなみにDNA検査の結果はネガティブでした。
■病名:乳癌
<女性:37歳> ……【詳しく読む】手術後の治療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

受精卵凍結とホルモン治療   [管理番号:9417]
今回ご相談したいのは、ステージ1 温存手術後に一度受精卵凍結をしました。
受精卵凍結の時にはホルモン補充の注射をしました。

それが終わってから放射線→ホルモン治療を始めていますが、
SNSで、同じようにステージ1で、術後治療を行わず妊活をしていた方が一年後骨に転移していたそうです。

①術後の受精卵凍結は遠隔転移のリスクが高くなってしまいます
でしょうか?すごく怖くなってしまい、ご相談いたしました。

②今、ノルバデックス服用開始しておりますが2年後に辞めて妊活をするのは再発のリスクはかなりありますか?
無事に子供を授かれたとしても再発してしまったら子供にも申し訳ないと思い悩む日々です。
■病名:乳がん
■症状:受精卵凍結について
<女性40歳> ……【詳しく読む】受精卵凍結とホルモン治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up